立山三山(雄山)
標高3003mの主峰雄山の立山は日本三霊山に数えられ
北にそびえる劔岳と共に日本百名山に数えられる
かっては女人禁制の地であった立山
今では車で入れるようになり気軽に霊山を楽しめます
雄山には立山の神様、隣の大汝山には白山の神様
その北の、富士ノ折立では富士山の神を祀り
日本の三霊山を兼ね備えて来た。

立山黒部アルペンルーとは様々な乗り物を乗り継ぎながら
気軽に大自然が生み出す絶景を楽しめます。
https://www.alpen-route.com/index.php

さて、一昨年残雪の立山へ行ったんですがこの上なく素晴らし過ぎたので
毎年訪れたいと思っていたのに新型コロナウィルスという厄介なウィルスが流行り
立山へ入ることが出来なくなり断念…

そして今年は例年通りの4月15日全線開通!!
正直申しまして海外ツアーも無いのでちょっとうれしいかも💦
当初の予定がお天気悪くて断念しましたが保険かけて翌週取っていた休みが
久しぶりの快晴三日間

関東方面からだと長野県大町市の扇沢駅からスタートです
扇沢駅とは関西電力が運営する関電トンネルの電気バス停留所(自動車の駅)です

IMG_4357



そこから黒部ダムへ向かう電気バスに揺られ黒部ダムでも有名
映画になったトンネルを走ります

黒部ダムへ降りダムを歩き(夏なら放水してる
黒部ケーブルカーに乗り黒部平まで♬

快晴~~~♡
ゴメンナサイ

こんな感じです
これは以前の写真ですが季節は同じです
208A2092


208A5980


黒部平へ着くとすぐ立山ロープウェイへ乗り大観峰!
ロープウェイからは黒部ダムから雪の峰々が美しく絶景が拝めます♡
そして最後が立山・室堂へトロリーバス(*´ω`)
全部で60分弱ですがなかなか乗り物でも楽しめます(^^♪
インターネット予約をしていたので切符を買うことなく
サクッと乗れまして、今回は臨時便は出てない様子


そこから黒部ダムへ向かう電気バスに揺られ黒部ダムでも有名
映画になったトンネルを走ります
黒部ダムへ降りダムを歩き(夏なら放水してる
黒部ケーブルカーに乗り黒部平まで♬
これが、、ザックの重さが23㎏くらいなので背負ったり下ろしたりが大変ww

9時ちょっと過ぎて室堂へ到着~
IMG_4358-2

やっほ~~(≧◇≦)
稜線が見えてるので雪少な目かなぁ・・
でも美しい✨
久しぶり!!立山(#^^#)
208A5987

こんな景色を見ながら50分ほどで雷鳥沢キャンプ場到着
まだ営業前ではあるがトイレは使用できる、水はジャバジャバ出てるし
最高のテント場です。
今週は料金はいいですと管理のおじさんが言ってくださったので甘えます♡
208A6007

到着して場所も確保し設営完了♪
IMG_4361

これほどに良い日に来れたことだけで、感無量ww
お昼を食べてちょっと雷鳥さんを探しに~

ラーメンはカップラーメンに限ると知った。
さっと沸騰しないし麺を入れてからがなかなかで
のびちゃった~
IMG_4365


もう毛繕い初めて少し黒毛も混じっていますが
とてもきれいな色の雷鳥さん♬

208A6017

すっと立って見て♡
と言っているようなイケメンさん
208A6029

もう皆さん白い雷鳥撮影に必死です
雷鳥は天然記念物です。大切に見守ってね

明日雄山へ登ろうと思うので一の越までの下見に歩きます
BCの方とても多いなー

奥大日岳もどん!と美しい✨
208A6044

雷鳥荘もせっせと掘り起こしています
208A6069

はぁ~~♡
208A6097

帰ってきたのでおつかれさまー🍻
IMG_4373(1)


テントからの絶景にうっとり。。
IMG_4380

さて、明日早いので今日はさっと寝ます
星は諦めよう…明日の夜にしよう

しかし目が覚める
2時過ぎ
一応テントから覗く

おぉ!!
208A6143


おおぉぉぉ!!
208A6120

ぐるっと見渡しても星・星・星
ずっと居たい~~~

208A6184

と、こんな撮影をしているとだんだんと明るくなってしまい
おはようございます✨

208A6194

ザックにも日帰りもろもろ入れて
出発です!!
今回はさほど難しくないとはいえ、ソロだし結構雪と氷のミックスという
情報もあったので少し緊張しています
雪山のソロは初めてなのでドキドキ

山全体が眩しくて歓迎してくれているようです
雪の山は本当に危険(特に
でもこの美しさがどうしても見たくてやめられない
208A6209



私一人!!気持ちいい~~~~♡
208A6214

雷鳥沢からちょっと登ると立山室堂山荘
営業も始まりこちらも日帰り温泉やっているそうです

朝スープを飲んだだけ、食欲なくてアルファ米にお湯を注いで
途中で食べようと持ってきた
牛めしが結構イケた♡

軽量っていう課題について本気で考えないと
しっかり歩く山で今回みたいな25㎏は絶対無理
IMG_4388

腹ごしらえを済まし一の越を目指します
今回は迷うところです

早朝だと岩とアイスで滑りやすくて歩きにくいかww
遅めの出発で下山に重いベタベタ雪で苦しむかww
なので早出にして一の越で少し時間を潰す予定が…

山荘をひと超え一の越までの登りに差し掛かると少し風が…
208A6235

一の越手前ではもう結構な爆風…
風がすごいように見えないけどすごいww
208A6243

小屋の前のトイレ脇で風が止むのを待ちます…
すごくいいお天気だったのでハードシェルのパンツを
持っていこうかいかまいか悩んでいたけどザックに入れた

もう風がすごくてパンツがマッハで飛んでゆきそうなところ
何とか履いて(持ってきてよかったww

待つこと一時間…
無理かなぁ…あと30分待つか…と思いながらこの風なので
指先もそろそろ寒さで限界

と待っていたら少し落ち着いてきた。
小屋前で待機していた人も歩き出した
私ももう少し上まで行ってみよう。絶対無理はせず
だんだん強風もどこかへ去り岩場の少し氷河になったところを歩きながら
しっかりアイゼン効かせ楽しい(^^♪

中腹のお地蔵様を過ぎた頃また風が少し強め
大きな岩の脇で休憩しながら風がおさまるのを待つ
弱くなりまた歩き出す

見下ろして一ノ越を
208A6246


青い空が私の頬を差し痛いなぁ。。。
きっと私の頬と鼻の頭はトナカイさんだなぁ
と思いながら青と白のコラボが美しくて足はどんどん前に進む
祠が見えた~~
208A6255

ご挨拶も済ませ(*´ω`)
208A6261


神社はほとんど雪の中
208A6279

北アルプス・中央アルプス・南アルプス・八ヶ岳・富士山も!!
途中からもずらり💦
槍ヶ岳が端っこの見えるとその反対の端っこに笠ヶ岳が鎮座して
美しすぎて言葉にはなりません

208A6245

最後の階段を登り祠へ

すごい!!
208A6281

雄山山頂へ参拝
こんな素晴らしい日に登らせて頂き感謝です
待ってよかった~~~♡
208A6277

今日は最高だよーーー!
IMG_4405

また風が強くなると大変なのでサクッと下山開始します
振り返り…名残惜しい…
ほんと美しい✨
IMG_4409(1)

IMG_4406(1)

また来ます!!

ゆっくり歩きとりあえず一ノ越まで下山でホッとしました
IMG_4412

後はみくりが池温泉まで歩く~~~
風も無くてめっちゃ気持ちいい(^^♪
朝の爆風はどこへやら。。

時々見上げると雪の塊もあり
ここは雪崩れそう。等々思いながら
一応ビーコンも付けて来ました

208A6304

みくりが池温泉へ到着し熱いお湯に入って気持ちいい~~
ほんと嬉しい楽しい雄山お疲れさまでした♡

IMG_4413

最初にいろんなレコ見ててすごく緊張していた自分が居ます
雪がそんなにないとはいえ、やっぱり岩場で氷河してたり
ピッケルワークが完全でないとダメとか、残雪期でもソロは初めて
ビビりなのですぐ引き返してくるかと思ったけど頑張ったな~アタシ

無理のないところで少しずつステップアップしていきたい
まだまだ雪山が恋しい今日です(5/9
サクッとテント場へ戻り夕方までzzz
また、夕日を逃してしまい(笑)

もう沈む~~~
208A6308

あっという間で星💦
が…美しい~~~
カメラの技量がなくてモッタイナイ💦
208A6321

一度休むもまた星が気になり目が覚める…
208A6331

登り返してみくりが池温泉あたりまで歩くも爆風…
帰って寝るか

雷鳥沢ヒュッテ✨
208A6109

翌朝も晴れ!!!
山荘の方々が道を作ってくれています✨
いつもありがとうございます(≧◇≦)
208A6361

時間もあるからノロノロ撤収準備です
名残惜しいですが11月の最終あたり、また写真撮りに来るねよ~


ありがとう立山✨
お世話になりました(*'▽')
IMG_4430