久しぶりのソロ山行は会津駒ケ岳♬
ずっとこまの小屋に泊まってみたいと思っていた

小さな小屋だけどいろいろな拘りがあって手作り
有名なのはTシャツ(こまT💛
今年はコロナ禍ということもあって一部屋4人くらいにとのこと
今回は私ともう一人の女性とでお互いソロ
こまの小屋は基本お布団は一人一枚確保で25名程度の宿泊なので
すし詰め状態はない。
ましてコロナ禍となれば。小屋は大変なんだけどいつもテントの私は
少しホッとしています。

前日早めに出発して深夜割引を利用したいので矢板PAで仮眠とします
3時頃目が覚めると少し寒いが厚手のシェラフを準備していたので温かい

6時30分
会津駒ケ岳駐車場に到着
この時点で5~6台くらいかな。ぼちぼちです
100名山とあってそれなりに賑わっているようです。
登山口すぐの階段には登山をするような感じではないお兄さん

声を掛けられ会話をすると登山しようと思ってきたが
バイクに乗ってきて途中でヘルメットが飛ばされ
川に流れてしまったという。電波もあまりのところ
警察に℡をしているようだった。先へ進むことに


登山口もわかりやすく歩きやすい登山道
小屋番さんが丁寧に整備されていることに感謝です
208A4412

とてもいいお天気~~(*^^*)
ガスっても悪くない山歩きですがやはり太陽が拝めて青空がいいですね
208A4196

カサっカサって歩く音が響く
自分にしか聞こえない足音が心地よい


208A4202

山頂までもう少し。久しぶりのソロ歩きに足元も軽く、心も軽い
何かが少し外れたようなそんな軽さ♬
一歩麓を離れた山の中で過ごす一瞬はどんな時も心地よい
枯葉を踏み込む足音が疲れを癒してくれる

まだたどり着きたくない・たどり着きたいの思いが交互する
208A4204

樹林も抜けやっと小屋が見えた~~~
208A4225

ちょこっと小屋にご挨拶済ませ山頂まで♬
208A4313

空が青くて最高に気持ちいい~
久しぶりにソロで好きなように歩けてとてもウキウキ

あいこまの山頂はさほど展望良くないけど奥に燧ヶ岳がちらっと見えるよ
208A4289

山頂でちらっと遊んで中門岳へ向かいます
素晴らしい景色♡
208A4303

到着です。ちょっと軽くお腹を満たしてお茶飲んでのんびり♬
20201021_022813857_iOS

そういえば、朝ヘルメット落としたというお兄さんが登ってきました。
役所へ行くとヘルメット貸してもらえるそうで…
ま、せっかく来たから登ってきました。と気持ちよさそうに歩いてました
登山するように見えない(ロカビリー系


ここまで歩いてきて良かった♡
って思うくらい池塘が美しくて…山のてっぺんにこんな素敵な場所が生まれる
っていつもすごいなぁと自然が作った色々に関心しています
208A4253

のんびりしすぎてもあかん💦
さて、小屋へ戻ります
208A4260

こまの小屋さんは自炊小屋です。
コロナ禍でなくても自炊で、お布団は一人一枚確保してくださってます


いい眺めです~~~
208A4282


小屋に到着♬
荷物のセットはしてるので後は食事をするだけですが
とりあえずカンパイ🍺
20201021_044719006_iOS


途中で買ってきたお肉とパンとワインでまったりしています
こうやって食べる食事は何食べても美味しいけど山で食べるお肉は最高♡♡
20201021_064909904_iOS

少し寒くなると小屋の自炊部屋で飲んでました。
ご夫婦が3組・男性ソロが2組・女性ソロは私ともうお一人
みんな楽しそうにコロナ禍の中でもそれぞれで対応されてます

早朝はガスが多くて朝焼けという感じではなかったですが
とても良い時間を過ごせました。
208A4350

さて、帰るかとおかみさんとまた来年来ます♪
と、お約束して下山🍂

20201021_214645526_iOS

あと少しで登山口っというとこでカモシカさんに対面♡
じぃーっと見てます。動きません(笑)
ちょっとそこ通りたいんですが…と
少しずつ動くと駆け下りていきました
208A4407

下山してお風呂入ったら行きたいと思っていた裁そば
20201022_024000962_iOS


20201022_021758427_iOS

お蕎麦もしっかりコシがあって美味しいです✨
20201022_022002243_iOS

最高のひと時でした
時々は自分のペースで山の世界に飛び込んで思うように歩いたり
思うように過ごしたらきっとどんな山を歩きたい、どんな過ごし方をしたいか
すごく考えさせらるしまた、それも楽しい
ずっと泊まってみたいと思っていたこまの小屋に泊まれてほんと幸せでした(*^^*)