那須周辺の紅葉はとんでもなく素晴らしいって噂
写真では見ていても実際に見るのとは違うだろう
山を歩き初めて毎年真っ赤に染まった山々を歩くのも
とても楽しみの一つ

今回は那須は沼ッ原から姥ヶ平を通り茶臼岳
厳冬期茶臼は二度ほど登っているが雪のない茶臼は初(^^♪

早朝はあまり晴れる様子が見えない空模様
高いところへ到着したころ晴れるだろうという期待♡

沼ッ原駐車場でトイレを済ませ森の中へ入っていくようなそんな
雰囲気の登山道を歩く

208A3846

黄色系の葉が秋らしく涼しげ
208A3848

カサコソって歩く音が心地よくどんなメロディーよりも嬉しい
208A3854

少しガスって緑がより美しく見える
208A3866

三斗小屋はここから下ったところ
最高の温泉宿だとか
何度も予約しては悪天候でなかなか泊まれない
来年こそ…
208A3880

色付いた🍁のもうっとりしちゃいます
208A3898


あちこち写真を撮るものですからなかなか前に進みません
2時間ほど歩いてやっと~(*^^*)
ひょうたん池は帰りに寄るとして
姥ヶ平へ向かいます

208A3899

まっしろ~~~ww
しかし、見えそうで見えない隠れた雰囲気もまた美しい
208A3903

なかなか映えませんが
さすが評判良い通りめっちゃ綺麗!!!
平日でハイカーさんも少なめですが
皆さん一生懸命シャッター切っています

ここが姥ヶ平です

208A3952


208A3914


ちらっと見えた💦

208A3930


晴れそうにないのであまり風が強くなる前に山頂タッチしてきます
ちょっとガス抜けて来た!
急げ
208A4013

小さな子供たちが頑張って歩いてる
208A4017


みんな藍染め手拭いとTシャツお揃いで可愛い~~~(#^.^#)
自分で染めたんだって!!!
凄いね♬
208A4020

4時間くらい歩くと山頂へ~~
あー。写真撮ったり遊んだりし過ぎた(笑)
なうww

208A4029

山頂は沢山の登山者💦
急いで下山しながら向かうはひょうたん池~~~

下から見る姥ヶ平も綺麗です。小さく見えますが
ほんと美しい紅葉です

208A4085


ひょうたん池手前からの茶臼岳
活火山とあって岩肌からの噴煙がすごい(*'ω'*)
なかなのイケメン

208A4144

こちら木道を過ぎましてひょうたん池からの茶臼をちらっと覗いて

208A4151

カッコイイし美しい~~~
風が少しあってちょっと揺れている中何とか撮ったリフレクション
紅葉の那須✨
やはり表から大渋滞になること間違いなしですね

帰りは湿原をぶらっと歩いて駐車場へ~


すっきり晴れない一日でしたがバッチリの紅葉に出会えて感無量
東北の紅葉は毎年いろんな場所へ訪れていますが今年はなかなか
見どころ満載の沼ッ原コースを歩けました

何度も訪れたいと思いながら叶わず、今度は三斗小屋を挟みながらの
紅葉旅したいと思います✨

南月山も絶対きれいだろうなぁ~(☆゚∀゚)

<iframe src="https://www.yamareco.com/modules/yamareco/include/ymap_iframe.php?did=2648156&graph=1&w=480&h=320&lat=37.118778774383&lon=139.94566845307&minlat=37.10676650462&minlon=139.92588415828&maxlat=37.130791044146&maxlon=139.96545274786" width="482" height="502" scrolling="no" frameborder="0"></iframe>