燧ヶ岳:福島県にある火山
山頂は南会津郡檜枝岐村
尾瀬国立公園内にあり
至仏山とともに尾瀬を代表する山
東北最高峰であり、日本百名山に選定


2016年10月に初めて尾瀬を訪れ至仏山(2.228M)へ登頂し
山の鼻キャンプ場ですき焼きを食べるんですが割り下を忘れてしまい
塩を買いそれで食べた思い出が、、
その時訪れた尾瀬…
広い湿原の中ファインダーを覗き
朝日を撮ってた
そんな思い出ある尾瀬(^^♪


208A3739


今回は三度目の尾瀬♡
山のお友達と今回山歩きは初めてご一緒するみこちゃんとわっくん♬

お友達を前日湘南台駅でピック
大清水駐車場まで3時間30分程

大清水駐車場へ着いたのは23時過ぎた頃
山友さんと私の車で少しカンパイした後ぐぅ~
車の窓をどんどんたたく(;゚Д゚)
あ、あ、なんと快適すぎて寝坊した(笑)
急いで準備ちょうど乗合タクシー🚙
大清水からはマイカー規制になっているので
マイカー通行不可、バス・タクシーで向います
駐車場一日500円×2
タクシー700円×2となります。


それでは行ってきま~~す(≧◇≦)
尾瀬沼燧◭_210204_2


一ノ瀬休憩所を6時過ぎスタート

楽しそうに振り返る彼女の笑顔が素敵✨

208A3656

岩清水💧
冷たくて美味しい~~。ちょっと補充します

208A3668


黄色く色づいた樹林はとっても美しい~
鳩待峠からは赤い色系ですがこっちは
黄色系ですね。
こんな景色見ながら歩けるなんて
本当に幸せです✨

208A3663


ガスが出ると樹林特有の美しさがあり、山歩きのこれはかなり好き
208A3676

2時間ほど歩きまして尾瀬沼ヒュッテ到着
こちらの玄関脇へザックをデポさせていただき
サブザックにて燧ヶ岳に向かいます
今日は結構長いコースです
しっかり歩きますww

208A3696

帰りに今回長蔵小屋は営業しておらずcafeに寄れなくて(涙)

208A3692


山頂は最高峰(西峰)である柴安嵓(しばやすぐら)2356M
三角点の置かれた爼嵓(まないたぐら)2346mM
ミノブチ岳(2220m)
赤ナグレ岳(2249M) 御池(みいけ)岳2280Mの五峰が居並ぶ
今回は爼嵓ピストン♬

208A3698

土砂も多いのかな。整備されててとても歩きやすく丁寧な標識が
沢山あります。

208A3702

なんとなく似てるこのお二人さん
今回はご一緒してくれてありがとう~(*^-^*)

208A3707
晴れません。。。

208A3715


大清水から結構な時間歩いてやっと8合目
山の事からキャンプの事飼ってるペットから
料理の話と尽きませんww
きゃっきゃ言ってるうちにたどり着きそうです
208A3718
ちょっとお顔隠してるので変な感じですが
爼嵓山頂到着~~~
マッチロです💧

208A3720
少し待ちますがむりぽいww
下山してテント張ってさ、お楽しみタイムなのではよっと!

208A3722

ガスの中のみこちゃん♡

208A3723


晴れてくんないかなぁ~~

尾瀬沼燧◭_210204


下山は沼尻平方面へ下山爼嵓から700M標高下り
ガレ場続きで岩が濡れちゃって歩きにくくて…

まだ下るww
ぴえん(´;ω;`)

尾瀬沼燧◭_210204_0_0

尻もち付いたり💧歩きにくいったらww
そんなこんなで写真が撮れず(;´Д`)
14時30分

沼迄降りてきました
背も高くて後ろ姿の雰囲気がいい(゚∀゚)アヒャヒャ

208A3729

お天気良いと最高なんですが黄金色の湿原がほんと綺麗~~~

208A3734



いつもしっかりリードしてくれて楽しんませてくれる母的存在♬
愛溢れる素敵な彼女♡
みかちゃん(^^♪
いっぱい笑って楽しかったね~~~

208A3738


何度も晴れてたらね~~~
なんて言いながらも美しい紅葉を満喫しながらテント場へ(≧◇≦)

208A3750



到着したら🍺
208A3754


カンパイ~~~♬

IMG_2922


到着のチーズ♡
尾瀬沼燧◭_210204_0_1


今日のお宿は私のテント
4人用ですがザック大きいので外に置いて
ツエルトで囲います。

208A3756

わっくんのお宿は私と同じプロモンテ♡
208A3757

みかちゃんのアヒージョが美味しい~~~

208A3760


カンパイはこんな感じでスタート♡

208A3762



料理上手だから(わっくんも)どれも美味しい!
尾瀬沼燧◭_210204_4

お酒飲んで沢山お話ししていつの間にか夜も更けてzzz
三人で寝ると温かくて~(☆゚∀゚)

まったり起きて(笑)
のんびり昨日のキムチ鍋にうどん入れて
みかちゃんあんバタートースト焼いてくれて🥰
朝のちょっと甘いデザートが美味しいのよね
208A3770

小淵沢田代周辺を歩いて(≧◇≦)
208A3805
めっちゃ綺麗!
紅葉もわっくんのお顔もww

208A3791


わっくん撮ってくれました~

208A3800

絵に書いたような美しさ(*'▽')

208A3737-2

今日は最高かも!
色とりどりだけど湿原の黄金色がとっても綺麗
208A3697
最後は尾瀬ポーズで決めて(*^-^*)
OZE♡

尾瀬沼燧◭_210204_1

大清水からの尾瀬沼ヒュッテ~燧ヶ岳は初めて✨
いっぱい歩きました!
紅葉の尾瀬も最高でした(*^^*)
どこを歩いて切り取っても素敵な絵しか残りません
素敵は小屋は沢山あり、10月も中頃になる
と徐々に閉まってさみしい感じもしますが
本当に素敵なコースでした

キャンプ場は一つずつ区画してありとてもいい場所に設営できました!
ここはナイス!
水芭蕉が沢山咲くころ
ニッコウキスゲいっぱいの頃
見ごろが沢山あって悩みます。
大清水で駐車料金を払うと
お店で手ぬぐいが売ってて♡
どれもとても可愛くて( ˊᵕˋ ;)💦
少しずつ全部そろえたいな~
って気持ちになりました♬
次は水芭蕉を見たい!
ご一緒してくれたお友達に感謝です♡
とっても楽しかった!!!
ありがとう~~~


やっぱり帰りは温泉とお蕎麦(笑)
IMG_2904

お疲れ様でしたー

IMG_2900


IMG_2886