入笠山といえば晴れていれば最高の絶景ポジションな山✨
諏訪南ICを降りるとすぐです。富士見パノラマリゾート!
スキーはもちろん、スズランの群生や夏の高山植物も楽しめます。
冬はスキー以外に湿原をスノーシューで歩く・マナスル山荘さんへ
お世話になり星空撮影体験・マナスル山荘さんの料理を楽しむ♪
遊び方は沢山!通年営業の宿マナスル山荘さんの料理は格別です♡

そろそろ夏の花も終りに近いけれどレンゲショウマままだ健在とのこと!
山友さんをお誘いしご一緒してきました(*゚∀゚)っ

入笠山登山口(沢入登山口)駐車場あり
こちらから登るのは初めてですが
樹林帯が結構気持ちよくて。。
めっちゃいい感じ✨

208A3529


序盤でマルバタケブキ群落がお出迎えしてくる
終りだけど不思議な花。一番いいときでも少し枯れた感じがとても
味わい深くて楽しめる

208A3528

結構終りだけどね。
208A3527

ちょっとガスってきたのがまた美し。
夏の緑濃い新緑は暑さを癒してくれる、そんな涼しげさを持ってて
とても好きだ。
208A3531

90分ほどで山頂ですが50分ほど歩いたところに入笠山湿原が
ありそこらにレンゲショウマが咲いてるはずなので見たい!
もう夏の花は終盤でしょうね…
20200828-208A3539

湿原をぐるっと一回り♪
マツムシソウでしたかね。
もう少し色が鮮やかですが、少し遅かったようです
しっかり沢山咲いていました
20200828-208A3543

お花鑑賞しながら90分ほど歩き
入笠山山頂です♬

こちら簡単に登れるのですがその割には大展望なんです
が、、真っ白です。ちょっと寒めですし…
さっと降りて途中の湿原でもう少しお花鑑賞しよう!

IMG_2491

マナスル山荘さんのテーブルをお借りして
ランチタイム~~
ちょっと寒いけど冷麺
麺を茹でて冷たくして持ってきたけど
やっぱりちょっと白くなっちゃう。ところはお許しを~

IMG_2485

こんな感じです
でもね、おいしそうでしょ(≧◇≦)
IMG_2494

そんでもね、やっぱり寒いのでさっと食べて次へ~~♡

お目当てのレンゲショウマを鑑賞
可愛い~~~♡
20200828-208A3540

もう、終盤でさほど残っていませんでしたが…
シックな感じでも✨
20200828-208A3542

よこっちょに
クルマユリも♡
20200828-208A3546


なんでしょう???
わかりませんがちらっと降った雨でとても綺麗に✨
20200828-208A3551

とっても楽しい一日でした♬
もみじはお散歩に行ったのかな。お留守でした~
ビーフシチューは夜メニューになったようで
ランチで食することは出来なくなったので
お泊りで来たいな(*^^*)
208A3535

どの季節もしっかり楽しめる入笠山✨
冬季はスキー場も賑わいます。
RVパークもあり、スノーシューも楽しめて
冬の登山も楽しめます、とっておきのハイキングコースです
IMG_2492