霊峰白山

白山国立公園内の石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる活火山
富士山、立山と共に日本三霊山の一つである。
日本百名山、新日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山に選定されている

こちらの記録には無いのですが白山は二度目
2016年5月末の残雪期、初めて白山に登った
あの時は肩の断裂、オペ後の大きな復帰登山だった

麓から見る大きな山にワクワクした。
写真も撮らず思い出が脳裏にうっすらだったのでもう一度しっかり登りたい
そんな思いで再度登りたいと願っていたのが叶った。

自宅神奈川から約500㎞と長距離
前日早く出発して深夜に到着(一ノ瀬キャンプ場
別当出合に停められるのですがトイレも遠いし真っ暗なので
多分大丈夫だろうと
一ノ瀬キャンプ場駐車場で仮眠することにした。

予報は晴れ、目が覚めて5時過ぎ準備をして別当出合へ移動
駐車場はそこそこいっぱいですが予想より少な目かな。

今日は橋を渡らずこちらからスタート♪
208A2060

ちょっと登りを頑張りながら階段歩きも多めのルート(*´▽`*)
208A2067

CTは5時間程度ですが別山回っての予定なので二泊
カメラと三脚で結構な重さです
のんびりよいよいと歩きます

いつも思うのですが夏山は何より暑くて辛いww
それをいつも癒してくれるのは高山植物と青空と峰々

208A2085


下手な写真をなんとか頑張って撮ります
208A2121

殿ヶ池避難小屋だっけ?
208A2124

ここからまた、少し登りでよいよいと
分岐から沢山のニッコウキスゲが見られます。
208A2126


208A2133

黒ぼこ岩まで来た~

208A2151

ガスって少し寒いくらい💦 ザックがおも~い(笑)

208A2150

拝道まで来た。あと少し
頑張るのでガスを抜けて~と祈るばかり

208A2156

めっちゃ可愛いの✨
ハクサンフウロ♡
208A2157

ガスで見えないけど木道さきっちゃが室堂ビジターセンター
晴れて~~~✨
208A2161


振り返りこんな広大な山の上
山の大きさが伝わってくるよね♬
208A2164

そして室堂ビジターセンター到着!

208A2173

ガスっていたので周りの登山者に影響され生ビールを飲んでしまうとか♡

208A2170

ちらっと青空になったりしてくぅぅぅ~~
と思ったり♡
208A2184

少しお酒を飲んだので今日は山頂は止めて
のんびりこちらを楽しむことにします

今日の宿
こちらは自炊専用棟
なかなか広くてきれいです

208A2197

ちらっと見えますかね?
ビニールシートが掛けてあり2m程と余裕があり
かなり広く快適です✨

IMG_2208

寝床と反対側に自炊用テーブル
こちらも広くてとても使いやすく
ゆったりとした間隔を作ってありました。。
食事提供してくださる建物は拝見できませんでしたが
こちらがとっても快適そうなので次回も泊まるとしたら
断然こっちですね!!

IMG_2209

こんな感じです
IMG_2210

調理も快適✨
じゃがりこサラダ
結構美味しいです
IMG_2211




IMG_2206

小屋裏から
今日も一日ありがとう~
ってこんな気持ちになれのよね。山って…
208A2196

月が明るくて星もあまり見えなかったけれど
本当に最高の夜です

208A2217


こちら一泊からの本日は南竜ヶ馬場野営場までです。
ちょっとお天気が良くなさそうなので別山経由できるかが心配ですww

おはようございます✨
白山がとても美しい朝です
終わりかけのコバイケイソウですが
もう少し早いともっと沢山咲いてて奇麗だね!!
208A2201


小屋の正面の先に展望があり
そこからの室堂ビジターセンターと白山
208A2211

室堂ビジターセンターから鳥居をくぐり山頂へ向かいます
気持ちいい朝✨

208A2173

少し登り室堂と別山が~~
わぁ~~~(*´▽`*)
皆さんラジオ体操されていました(≧◇≦)
何度来ても最高
私の中で一番くらいに大好きな山かも!!

208A2224

クルマユリ♪
可愛い♡
208A2223

208A2233

御前峰祠を超えて♬

208A2258

やっと再訪できました(≧◇≦)
5年前初めて登って、再度登りたいとずっと思っていた白山♡
こんな青空のご褒美迄頂けるなんて感謝です
怪我をして山を歩けなくなってやっと歩けた山が
白山でした✨
思い出深い山
ありがとう~~~~
208A2247

ここからちょっと池巡り♪
山頂から下ると岩場をちらちら歩いたり
活火山という感じのゴロゴロザレ場歩きだったり
沢山のお花を眺めたり
208A2278


208A2312

こっちがクロユリね✨
208A2352


うぅ~~(笑)
208A2359

もうチングルマは穂になっていますが
私は穂が好き♡
208A2385

リンドウかな
208A2444

お花の季節はホント辛い時癒されるんです
暑さや登ったキツさ、下りのキツさをすっかり忘れさせてくれる♡
20200805-208A2072

たぶんダイモンジソウ~~
20200805-208A2097

振り返り別山など
カッコイイ~~~♡(*゚∀゚)っ
208A2419

そして南竜ヶ馬場野営場到着です
お花畑のようなテント場ですが
ちょいとトイレが遠いです…
208A2547

こちらのチングルマはまだお花が咲いてて✨
208A2528

野営場の周りは沢山のお花畑です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
208A2464

かわいい(*^^*)
208A2511

お疲れ様でーす✨
ビール買えないとか言われたので室堂から背負ってきたのに
小屋で変えるとか💦
冷えたビールくださーい(笑)
IMG_2230

おひるんるんはら~めん
IMG_2232

明日はこちらから別山向かい、下山予定♪
ですがどうも天気がww
テントを楽しんでからの夕食です

ひとしきり野営場を楽しんで休みますが
夜から雨が降り…(やっぱりww
朝までずっと降り風も凄くてww
眠れなくて何時に撤収するか明け方から考えて
外を覗くと真っ白💦
少し落ち着いた4時30分ごろから開始!
爆風~~~🤧
デポ袋にざっくりテントをしまい込んで
さっさと出発💦
少し小雨になって真っ白な登山道を歩きながら楽しかったな!
最後お天気イマイチでも別山歩けなかったけど本当に充実した
二日間でした!それでも登る人たち見かけてすごいな~~~って

まっちろww
IMG_2236

これだけ見えれば上等ね✨
IMG_2237

IMG_2238

早く降りて温泉だ!!
IMG_2239

少し見えてきたらガスの山も素敵だ
IMG_2244

そしてこちらからの下山
前回とは逆回りで歩きました(*´▽`*)

IMG_2245

お風呂!って思ったら早すぎてどこも営業前!
白山付近のお風呂屋さんは開店が
遅くて…やっと見つけた道の駅😢
とりあえず温まって

IMG_2248

お腹もいっぱいにしてww
IMG_2249

茅ヶ崎から石川県白山市まで500㎞を
帰らなくちゃいけないので💦

白山✨やっぱりイケメンだった
麓から見ても登っても沢山の楽しさが詰まった山

今度は残雪期に歩きたい。毎年登りたい山
三霊山はあと富士山だけだなぁ~~
必ず来年も歩きます♡