秋田県仙北市と岩手県岩手郡雫石町に跨る活火山
全国に数多い駒ヶ岳のなかで最も高山植物の豊富な山としても知られ
本峰の男岳(おだけ、1,623m)や火口丘の女岳(めだけ、1,512m)
寄生火山の男女岳(おなめだけ、女目岳とも書く、1,637m)となる
昔は女人禁制の信仰の山であった

新型コロナウィルスから自粛とじっと耐えていたが
やっと解除になり少し落ち着いたので予定通り秋田駒ケ岳へ❣
この日は新潟のお友達と二人での登山♬
時間も日にちにも余裕があったので忙しい彼女をピックアップ(新潟
することにした。茅ヶ崎から新潟までも4時間くらいはあるけれど
連休だったので少し一般道も使いながらの新潟(*´▽`*)
少し早く着いたので彼女のお勧めするお風呂屋さんで入浴し
彼女をピック。18時ごろから雨は酷くなり19時には土砂降り💦
まぁ、お天気に期待をしていなかったのでダメなら温泉三昧で
良いではないか(≧◇≦)と乳頭温泉宿を取っていたのでそれもかなり
楽しみの一つでした!大人気の温泉宿。期待大✨

彼女をピックしてから岩手県は国見温泉地区の秋田駒ケ岳駐車場まで
380㎞、6時間弱途中休憩入れて買い物も少ししないといけないし
3時には着きたいな~と土砂降りの中期待も薄れながらなんとか
3時前に登山口駐車所到着。見事に街灯もなく光ひとつない真っ暗闇ww
ランタンを持ちトイレを済ませ明日はダメだねぇとzzz

少し車の音が聞こえ辺りも明るい様子に目覚めると驚きの青空!!
お隣でぐぅぐぅ寝ているお嬢ちゃんを叩き起こし準備!燃えるような太陽が
顔を覗かせ
ようこそ男女岳へ!と歓迎してくれているかのような快晴になった
長い梅雨の晴れ間だ。

208A0611

ほんとか!!
と、もう驚きの青さです

208A0612


快適に歩みを進めまだ青い樹林の中を歩く。下界の硫黄の匂いが活火山の山を
思わせる。昨夜の雨で樹林ルートがドロドロで岩あるきもじゅるっと来ると厄介だ

前方に一斗缶を背負いカンカン鳴らす親子に出会う。おやじさんはクマよけだと
言ってるが結構煩い(笑)
小学は高学年か中学一年生くらいの娘と二人登山で仲睦まじく面白い親子だった。
一時間ほど歩くと、横長根出合に到着。
昨夜の雨と湿気でムシムシ💦
一呼吸入れ展望良き場所を見つけると晴れ渡る青空にぽつっと見える山がある
あまり山の形だけではわからないけれど方向となんとなくの形で鳥海山だろう!!
このあたりで雲を突き抜けいい感じに見えるのはあの山しかないよねと♡

208A0632

ここからしばらく歩くと男岳分岐、ここから沢山のコマクサに!
少し早かったかな???なんて

208A0661

ちらちらっと咲いているコマクサ、高山植物の女王です♡

208A0668

可愛すぎる!!
秋田駒ケ岳の夏はコマクサとチングルマでもう抜群の収穫です✨
大満足♡

コマクサを満足に数歩足を進めるとムーミン谷です
山友さんも初めてのチングルマに驚きの悲鳴です❣❣
きゃーーー♡
秋田駒ケ岳にお誘いして本当に良かった!こんなに喜んでくれるとは!
国見から入山してよかった~~~

208A0671


真剣にチングルマを愛でる彼女♡

208A0675

この素晴らしい世界をどう写真に写せばいいのか。
未熟なものでお伝え出来なくて辛いww

208A0692


208A0684

この周辺のチングルマを楽しみ✨

208A0718

男岳分岐、直登で男岳のつもりでしたが時間も早くて
歩けそうなので五百羅漢を回り(藪漕ぎでげっそり

208A0720

時々お花♡

208A0728

まぁ素晴らしい(*゚∀゚)っ

208A0749

(´∀`*)

208A0738


男岳山頂へ~~~
連日の梅雨が嘘のようです

やっほい!
めっちゃ最高で楽しい!!!

樹林からお花畑を経て活火山なので岩あるきも少々楽しみ
こんなにいろんなバリエーションが楽しめる山もそんなにないと
思います。初心者から玄人まで楽しめる。

10秒セットで走ります!!

208A0755


こちらをサクッと後にして阿弥陀池へ向かいます
その間もいろんなお花に出会えるほんと凄い山です

そんなこんなで阿弥陀池避難小屋到着♬

208A0773

サクッとお昼ご飯~
大失敗💦写真が消えてしまいww


山友さんのお母さまがいろいろ持たせてくれた
キュウリやら枝豆やら本当に美味しかったです(#^.^#)

208A0779

こちらから男女岳(おなめだけ)を目指します。
とは言っても30分程度で到着

今日の一番高いとこーーー!!
ちょっとまっちろですが💕

9787e04f11299e02131fb0b3c7ca7fe4

はしゃいで~~
本当に喜んでくれて~
ありがとう!!

208A0789

こちらもやっほい!!

208be53bdfc14ca184600245a7bc91e4

花も沢山愛で♡
山も沢山楽しんで大満足の夏山スタートでした
ここからサクッと下山したら待ってましたの国見温泉♨

温湯でめっちゃ気持ちいい~~~♪♪

c78532261a6f879e258a62492d5db636

お風呂上りは運転が待っているのでファイト一発です♡

90102ff56ee8deaf417c6235ee927083


そこから本日予約していた宿へ
ここも予約が取れないと言われる秘湯…鶴の湯さんへ
もう素敵なたたずまいにうっとりしています。
208A0831


また雪の季節が、かまくらのお部屋みたいなようで。ステキ過ぎて✨

208A0828

最高の湯♡

囲炉裏できりたんぽとイワナ(#^.^#)

208A0844


208A0830

地元料理メインでめちゃ美味しい✨
お米がまた、最高のあきたこまちです
こんな贅沢な旅行はそう滅多にありません💦

8c3fe035b6a1f90080282f553863ba74

秋田駒ケ岳を訪れるならやっぱりこのコースではないでしょうかねぇ~~
国見温泉をいただき乳頭温泉も!と欲張っていいプランですね。

久しぶりに女性と二人の旅でした✨
山へ行く思いは同じでも歩いて辛いとかいろんな気持ちのせめぎ合いがあると
思います。これくらいの旅なら宿を取って気軽に楽しめるので是非軽くトレッキング
したい。という方にはお勧めです。

鶴の湯さん来年早々にお邪魔いたします!!