埼玉県秩父郡小鹿野町と秩父市の境目
日本百名山の一つ。山岳信仰の霊峰であり
両神山、三峰山、武甲山をあわせて「秩父三山」という

ずっと登ってみたいと思いながら、やっとです
数日の連休なのでRVパークみどりの森を利用
前々日、天気も悪くちらっと近況を見てみると
結構アイスなところもある様子
軽アイゼン持参しておらず近くのモンベルにてチェーン購入

4月9日天気、快晴

この上は有料、登山口の両神山荘にお支払いするようです
私たちはここ、無料を利用し10分程歩くことに

208A1140

ここを真っすぐ

208A1142

208A1143
山荘の脇を通り登山口、入山届をこちらへ

208A1145

小屋を過ぎ脇を歩いていく
208A1147

安全祈願をしまして

208A1152

早朝は涼しく歩き心地も最高

208A1155

いいわ~~
涼しい~~~✨

208A1157

まず、清滝小屋を目指します

208A1160

天気も良くって、ちょうどいい暑さが気持ちいい

208A1163

眩しいばかり
こちらの山道もバリエーション豊かで楽しいルート

208A1166

208A1175

この黄色い花、よく見るけど何でしょうかね~~
調べようと思いながらいつも後回し、、、

208A1246

と!
わぁお♡
ハナネコノメよ~~
ちょっと目がキラキラしてしまいました(笑)
208A1251

もう、ほんと可愛い

208A1256

こんな沢の脇にさいてるんですから凄いね

208A1262

ヒトリシズカね

208A1177

春もすぐそこ、花もチラチラ

208A1184

と、喜んでると残雪も、数日前に降ったのかな
208A1186

井戸水、飲めませんがww

208A1188

両神清滝小屋到着
お天気よくて足元も軽いのでこのまま休憩なく進みます

208A1192

この上の分岐
あと少しかな。稜線に出たい(笑)
208A1193

でもなかなか出ない、、

208A1198

残雪も出てきた
208A1202

208A1206


もう一度拝み

208A1208

岩が出てきてこれを上るのも楽しい~


208A1212

思ったより残雪はないけど帰りがちょっとどうするか

山頂です!
208A1215

到着!!
百名山よ~~~
\(^o^)/

208A1216

208A1218


お疲れ様!!
208A1221

ちょこっと富士山

208A1222

最高だ
さて、下山するよ。

208A1227

チェーン履くか悩みながら下山する
208A1229_1

結局なんとか付けず残雪を過ぎたけれど
これはダメよね。滑ってからでは遅いww

今度は絶対怖いなぁ。と思ったらすぐ装着

208A1237

ネコノメソウかしら?

208A1241


208A1262

ここも花の百名山として有名
もうすぐアカヤシオで咲き乱れピンクが
素敵な山に変身(^^♪
夏の花も楽しみな山、是非花盛りに
208A1268

ともうすぐ登山口ってとこに
カモシカちゃん~~
可愛い(*''▽'')

沢があり岩があり素敵な花が咲いてる
いろんな歩き方のある山

もっと花の時期に訪れたいなっと。