群馬県嬬恋村と長野県小諸市にある浅間山
第一外輪山の最高峰の山

山を始めたお友達と山へ行く約束をすると
どこを歩いてみたい?と尋ねる事にしている。
黒斑山へ行ってみたい!と言うことで
ガトーショコラ♬を見に行くことにした。
彼女を高崎駅でピックアップしASAMA2000パークスキー場まで
スキー場駐車場利用し、そこから歩き始める事にした。

IMG_8385
9時30分登山口
雪は思ったより少なくかなり水分を含んだようなべちゃっとした雪
更に晴天!どんどん溶けちゃう
少し歩くと樹林帯へ入りここから少し凍る
斜度がキツクなると滑り、歩きにくさを感じるためアイゼン装着
お友達が本日アイゼン使用二回目なのでトレーニング

IMG_8448
日ごろ歩きなれない傾斜に重い靴とアイゼンにキツ~
青空のもと、暑い、暑いと汗をかきながら最初の分岐?まで一時間。
稜線らしきに出ると浅間山がかっこよく見える!


IMG_8404

ガトーショコラに会えませんでした。
ただのショコラ💦
かなり雪は解けてしまったようでとても残念
それでも青空頂いたので幸せです。

分岐から30分ほど進むとトーミの頭

IMG_8401
ここからの浅間山がほんとかっこいい
もう山頂はすぐそこ、、
30分程歩きます。
11時30分 山頂到着

IMG_8431

グーンと見える浅間山に他の山スッキリ見え最高の日です。
と、ここからいつものランチタイム~
本日は煮込みラーメンにしました。
具はいつも自宅でカットしてきまして(*ノωノ)
ラーメン作成します。やはり山メシはこうでないとね。

29177736_1634984646609025_1030512843053941758_n

お友達も喜んでくれたのでバンザイです。
さて、サクッと下山します。
まだ、日陰部分は凍っている為
転ばないように歩きます
低山だろうが高山だろうが滑って落ちると大怪我

13時下山
すぐ下の高峰高原ホテルにてお風呂頂きまして帰路へ
来シーズンはガトーショコラを見たいですね。