八ヶ岳連峰北部の山
本来の正しい名称は横岳であるが
同じ八ヶ岳のわずか10 kmほど南(南八ヶ岳)に
同名の横岳があるため
より標高の低い北八ヶ岳の横岳は
区別のためそう称されている


相模湖駅にて彼女をピックアップ
6時半駅を出ると高速乗り諏訪ICで降ります。
降りると−6℃
どひゃー寒すぎる~~
でも雪が沢山あるだろうことに私たち興奮気味
道路もつるんつるんなのでほんとにゆっくり進む
北八ヶ岳ロープウェイへ着いたのは10時前
急いで準備しロープウェイに乗り坪庭到着
10時10分登山口
モフモフの雪に綺麗ーーと叫び興奮!

Ww97paZB

雪のシャワーを浴びながら楽しい気分で歩く♫
まずは北横ヒュッテ目指します。

一時間と少々歩くと北横ヒュッテ到着


IMG_6816

色んな人が居ますね。

IMG_6825

一先ず休憩と私が持ってきたパウンドケーキでお茶タイム♥


IMG_6822

ホッとゆっくりタイム過ぎるとアイゼン付けます。
ここまでも必要かなぁ。と思いながらも歩いたので
ロック近辺が怖いかな。
アイゼン付けると山頂へ~~
写真撮りながら歩くものだからとにかく進みませんww
50分ほど歩き山頂北峰へ到着


0I1af6lB

ntCTzIHo


結構な風💦寒いし顔が痛い!!結構暴風だわ。
サクッと写真撮ると急いで北横ヒュッテに戻り三ツ岳・雨池峠方面へ
風が結構強くて少し心配しながら歩く。
時々青空も、雪とのコントラストが素敵
IMG_6778

雨池峠へ向かうとロックガーデンを登っていく。
風もかなり強くなり飛ばされそうになりながら進む、、
ここはこれ以上寒くなると登れないなぁ。←危険


IMG_6871

持ってきたアルミの鍋に入ってる鍋焼きうどんが
食べられないくらい時間が過ぎていく。
写真も撮るけど岩付近は風が強くてペースダウンww
楽しみながらもちょっと危ない
が、綺麗な景色にもうっとり…


IMG_6828


IMG_6819

雨池峠を越えると雪も結構深い
こちら側を通る人も少ないみたい。
静かな中を歩く。ちょっと時間を費やしてしまった…
縞枯山荘へ着くと中へ、、コーヒーも飲みたいしうどんを。。


IMG_6898

と小屋番さんが「もうロープウェイ終わるから帰ったほうがいいですよ。」
えっ!16時も近くなってきてた。
急いで坪庭へ。
とにかく最終のロープウェイには間に合いました。
出足も遅かったのでちょっとまずかったかな…
−15℃くらいでしょうか?手が冷たくて、寒くて体が温まらない。
やっぱり何か食べておかないと空腹では体はすぐ温まらない事を実感した。
車で温まるもずっと寒いww
シャリバテやね。と二人で高速乗り途中アツアツラーメンを食す。
あぁ。楽しく遊んで幸せだったね♬と話す。
冬の山は危ないけど最高に綺麗だから止められない、、
もっと体力と知識を身につけどんどんチャレンジしたいな。