ヒサゴ沼避難小屋〜トムラウシ山〜トムラウシ温泉

 

0時頃トイレの音で目覚める。もう少し休もうと思うが、、

端っこのおじさん!!もう他のお客の事など構いなしに

自分の準備を始めた。また、スーパーの袋の音や小屋中に響く

挙句ラーメン食べ始めたりと両隣の人は眠れなかっただろう。

アルファ米に湯を入れ朝食の準備を。今日は昨日より食欲ない。

少し口にして後で食べることにして準備、トイレを済ませる

4:50 ヒサゴの小屋を出発

 

トムラウシ山2,414M


風が少しあるも天気になるのは間違いないほど気持ちのいい空気だ。

昨日少々もめたルートもやっぱり少しでも早く登頂する方がいいって

ルートを選び来た道を戻ることに。

早朝で雪も締まっているが落ちると池ポチャなのでアイゼン着ける。

やはりアイゼン着けると気持ちも楽だし歩きやすい。安全第一だ。

ヒサゴ雪渓すぎ、ロックガーデンも過ぎ1時間ほど歩くと

素晴らしい緑の景色が現れる。木道の両脇には咲き誇る高山植物と緑

地図には日本庭園と書かれた場所だ。素晴らしい景色が広がる
IMG_2100

IMG_2129


ここは縦走しないと絶対見れない景色

このルートは長い縦走へのご褒美なのだ。

あぁ、二日間頑張って良かった。今日最終最後まで頑張れる気がして来た。

ナキウサギ多いルートだけどナキウサギの声は聞けず、、

先を急ぐ。次なるロックガーデンをよじ登り北沼分岐山頂直下だ。

ここから岩稜地帯、結構岩を登って行くので少々時間もかかる。

IMG_2131
 

分岐から45分ほどかかって、、、

最終!!!

8:20分登頂

IMG_2111
 

トムラウシ山ーーーー!

青空だーー!

やったーーーー!嬉しさでいっぱいです!!

ここが最終でこんな未熟な私が良く登れたよ。

来てよかった北海道

山頂で一休み、、写真も撮ります

IMG_2022
 

少しすると隣で寝ていたツアー客も到着

最終の成功を喜びあっています。

喜んでいるのも束の間です。

ここからが大変…下山のどれだけ時間掛かるか。

早速下山開始

登りにあった程の岩稜帯はないが激下り

ザックの重さは感じないが急ぐ気持ちと歩きが遅いことにイラつく。

バスの時間も気になるから少し焦る

トムラウシ公園手前で少し雪渓を歩きます。。。

この雪渓辺り?確か前トム辺りでの遭難事故だったような。

ヒサゴ沼でも少し話題になった。数年前のトムラウシ遭難

雨の中の無理な行動、濡れた身体にくる低体温の錯乱状態

大勢が亡くなった場所だ。心が苦しい、、

を感じながら前トムを過ぎ

コマドリ沢分岐、、疲れも出て来るがお天気も良く気持ちいい♬

沢分岐を過ぎると平坦なササ原林間コースになる。

膝に少々痛みがある為遅い…

自分でも情けないよ、早く歩けて追い越して行く登山者が羨ましい…

途中悲しくなったりするが頑張るよ~

バスに間に合わない感じになって来た。標準で10時間歩くんだけど

もう少しかかりそうだ。そこから少しスピード上げるが2時間くらい急ぐと

もうダメ〜。間に合わない事も考え東大雪荘に泊まる事も頭に入れた。

脚の裏が相当痛くて、、それは皆痛いらしい。仕方ないんだけど

ほんま痛い⤵️とにかく歩く・歩く・歩く

CTと難易度?登山レベルってものを考えた。

あまりそこまで意識してなかったんだけどやっぱりレベルってのは

地図にあるCTで歩けるかどうかって事だろう。日本100名山の中でも

トムラウシ山は難易度が高いとあった。そこらをナメていたんだな。

お仲間さんにも少し迷惑をかけてると思いながらも膝を庇いながら

悔しい思いで歩いた。

短縮登山口分岐にやっと来た。ここからCTでは1時間30分だけどもっと掛かる

ササ原を歩いてるとカサカサっと音がした。私たち少し止まった。

何か居たよね。と数歩歩いた先、40~30M前にヒグマだった。

立ち上がっていてデカイ!!

後ろを振り返り友達にクマが、、どうしよう、、

後ろを振り向いちゃダメと言われる。

立ち上がってこっちをじっと見ていた。

私もとにかく目をそらさず睨めっこ💦

15秒くらい目があっただろうか。そっとザックを下ろす


そうすると私たちに背中を向け笹の中に消えて行った。

少し立ち止まって考えるが先に進むしかないので進む

一番危ない時間でもあった。

次回は線香、ラジオなんかもって歩かないとな。。。

ヒグマ遭遇してしまい、歩くペースが速くなる💦

休む事なく歩く。バスに何とか間に合いたい


まだ先にヒグマが出るかもって怖さとで不安いっぱいだった。

車の音が聞こえて来た。林道が近くなったのだ。

最後の下りにくる。これが最悪なほどの傾斜💦

下りきり林道を歩き10分で山荘が見えた。着いた~~~

けど、バスギリギリだったので温泉に入れず…

次回は絶対東大雪荘に泊ろう

16:00下山

11時間30分もかかった~やっぱ軽量化だ。

でもバスに間に合った…

トイレを済ませてバス停までぽちぽち歩く。同じバスに乗ったお兄さん

今回の縦走も同じだった人。もう間に合わないかと思いました。と

心配してくれた。トムラウシ温泉に入れなかった…

でも間に合ったのは良かったのか??泊まりたい気持ちもあったけど

バスに乗り込み靴を脱ぐ。脚を伸ばしたいがあまり伸ばせない。

1時間半バスに揺られ新得駅到着。少し時間もあるので

やっと食事、、朝少しご飯を口にしたのと途中

バームクーヘン一個と

チョコレートを食べたくらいで水分のみだった。

駅前の蕎麦屋さんで天ざるを食べる。アイスを買ってかじりながら

バス待ち、バスに乗り込みまた30分くらいかなー

東鹿超駅から富良野まで。富良野から乗り換え千代ヶ丘駅だ。

もう真っ暗で人も少ない。

タクシーを予約していたのですぐ乗り込み1時間弱で旭岳ロープウェイ到着

まだもう少し移動しなくてはいけない。

大雪遊水公園を寝床に、、コンビニによりお弁当買ってビールのロングを一本

休む頃には0時を少し回っていた。

北海道百名山全て登ったんだけど、、私がもう少し強かったら

他にも登れてたんだろうな。と思うと少し悔やまれるけど

幌尻岳も不安な中なんとかやれた。

大雪山〜トムラウシ山もなんとかやれた。良かった。

縦走できて本当に良かった。縦走の景色は一生の宝物だ。

今回11座登れた。北海道へ来られて本当に良かった。

IMG_2082
 

 

明後日はフェリーに乗って帰るよ。

もっとしっかり準備して新しい車で旅をしたい。