穂高連峰の南端
上高地の谷を隔てて霞沢岳と向かい合い
蒲田川の新穂高温泉を挟んで笠ヶ岳がすばらしい
岩稜、お花畑、ハイマツと、高山帯の要素がそろっているので
北アルプスの入門コースとして人気

Twitterでお友達になったみかちゃんと今回は初テント泊
私は山でのテント泊はぼちぼちなんですが彼女は山でのテントは初めて
と、いうことなので良き山行になればいいなぁーと計画!
金曜なのでさほどの混雑は無いと思うけれども深山荘駐車場争いが不安
前日17時ごろ湘南台駅まで来てもらいピック新穂高へ🚙
新穂高へ着いたのは21時過ぎ
深山荘へ入ると結構な車( ゚д゚)ハッ
平日やで!!!
と三段目のトイレ付近をウロウロすると丁度トイレの横!
らっきぃ~~~(*´з`)
で後部座席を準備しましてお休み~~~~
オールフラットにしたので快適(≧◇≦)

IMG_5279

乾杯とちょっと飲んだらぐぅぐぅzzz

深夜もどんどん車が来ている様子にしっかしすごいぁ~~
さすが最深部の玄関口新穂高!
ここから登りたい山は沢山ある、槍も水晶も双六も鷲羽も五郎も笠も!
なのでぐるっと鍋平まで満車も仕方ない…

IMG_5280

朝になりましてお友達もゆっくり休めたようで良かった~~
始発8:00ロープウェイで千石平までそこからひとまず山荘へ
テント設営、天候により山頂の予定で♬

新穂高はビジターセンターがありますのでそちらで入山届提出
VssNxENb.jpg large


長野県も入山届義務化となり、またヘルメット必須の所もあります
しっかり計画を立てるとともに安全第一で登りましょう

西穂高口(千石平) 08:30‐西穂山荘9:58
西穂山荘11:00-西穂丸山11:21-西穂独標12:08-ピラミッドピーク12:40
チャンピオンピーク4峰12:55西穂高岳13:29
14:00西穂高岳‐チャンピオンピーク4峰14:20‐ピラミッドピーク 14:34
西穂独標15:00‐西穂丸山15:38西穂山荘15:55
208A5935

笠ヶ岳が美しい~~左の方が黒部五郎岳かな?

208A5940



208A5942



-5F0p71P.jpg large
今日はテント装備なのでお互い荷物も重くてゆっくり~~
北アルプスの紅葉はまだ早いかなぁ~
と思うがちょっとずつ紅葉してました!!

208A5945


山荘迄ゆるい感じを歩きながら今日の楽しみを話したり
写真も撮ったりと女子同志は最高✨

1時間半ほど歩くと山荘到着

208A5955



208A5958

西穂山荘に着くとすでに結構なテントが張ってある!
受付を済ませ広いテント場が二か所ある、奥の端っこをゲット

IMG_5288

同じアライテントを横に二張りしまして、天気も良いので
山頂を目指すことに(≧◇≦)
ピラミッドピークまではさほどですがここを超え
山頂までは緊張するのでカメラは持って行かないことにして

あの一番高いところかな?
高いところを登って下ったところだ!
208A5959

めっちゃ青空💦
最高~~✨

208A5960

笠ヶ岳が優雅に聳え立ち、双六その裏が鷲羽かなぁ~~

208A5964



208A6012

ここからちょっと危ないのでちょい緊張~


IMG_5323



IMG_5322


岩が楽しすぎて!(^^)!

IMG_5306


HrrDtHof.jpg large


岩稜最高!

IMG_5319


9sc5xZw8.jpg large

もうすぐピーク!

IMG_5312


208A5976

208A5974

足元が安定しててキレてなくても何が危ないって
落石ww
落石で滑落するって人が多いようなので
本当に岩が落ちても避けられるように

IMG_5329

ここだけ一枚岩でちょっと落ちたら危ない
私は右からトラバースして山頂へ

はい、到着!!
天気も良くて岩を掴んでる時の楽しさと言ったら!!

IMG_5331


208A5983-2

やほーーー

208A5981

208A6010


山がかっこよくて綺麗
あっちが間ノ岳から奥穂方面、ジャンダルムかな?

下に岳沢ヒュッテが見えた!
あそこから登りたいよなぁ。と
下りたくないけれど…


208A5993

振り返りカッコいいww

208A6001


もうあんな遠くて‥
何度も振り返り


208A6041

ただいま!!
沢山の登山者にびっくり!

IMG_5285


お疲れ様(*´з`)

208A6049


IMG_5339

カンパイ!!

208A6102

小屋も素敵(≧◇≦)
夜も更けるので簡単に夕食を済ませると💦

彼女は速攻寝てしまい…

遊んでました(笑)
IMG_5342


208A6083

月が明るくてイマイチだけどテントが綺麗

EGMfdq1U4AAhCUP


EGMXVHUUEAAOy9H

翌朝はと、サクッとテント撤収し

IMG_5350


西穂山荘のラーメンは頂けなかったけれど

コーヒーをいただき♬

208A6108

下山しました(≧◇≦)


ロープウェイ降りると♡

IMG_5356


食べちゃった!

IMG_5357

温泉と食事と~~♬

平湯の森でお風呂へ入って
飛騨牛朴葉味噌がめちゃ美味しくて♡
また食べちゃってww

IMG_5365

お疲れ様でした
今回はお友達が初めて登山でテント泊にチャレンジ
あまりハードなコースもキツイのでこちらに

とても良かったと!楽しんでいただけたようで
私も嬉しいです✨

テント背負ってキツイけれど
テントってほんとに楽しいの♬

また、来年どこかにテント&岩稜へ行きましょう(*^-^*)
ありがとう~~~