奥羽山脈北部にあり二つの外輪山からなる成層火山
岩手県の最高峰であり、県のシンボルの一つとされている
日本百名山

それは遠くから見るからあの佇まい
素晴らしくかっこいい

東北へ来て6日目は岩手山へ
昨日あまりの天気の良さに後悔
今日は何としても登りたいの気持ちで外を見ると晴れそう!!!
昨日パッキンしながらお願いしていたのです

05:40 馬返しキャンプ場
 登山口すぐそばにトイレがあり
テント場へ向かうとそこにも奇麗なトイレ&テント場

208A3725

このすぐ先に登山口

208A3726


こちらからブナの生い茂る登山道をゆっくり歩きます

208A3724

時々太陽が出たりガスって隠れたり

208A3729-2

ですが湿度高めです

208A3732
まだココ

208A3735
まだまだココ

208A3736
しかし緑が綺麗で暑さも逃げる

2日間怠けて温泉入って緩んだ体にメス
荷物も重いけど足が重いよ。大朝日岳から
二日休んだだけよ。何これ?
しんど~~ってこころの中で。。
朝食は起きてすぐ食べられないのでいつも
ザックにパンとかおにぎりと忍ばせてます
一合目のベンチでパンをちょっと食べて(*^▽^*)
ちょっと岩があったり樹林になったりを繰り返し

07:35 旧道四合目
208A3740

暑いからかなぁ~これから真夏になるのに
こんな歩きではどうしょう。。。と
不安になりながらそれでもこの季節
本当にお花が沢山咲いています

208A3727

208A3763

小屋から上はコマクサが沢山咲いてるハズ??
四合目から結構登りがキツくなってきた
ま、あの山容を見るともちろんです
1400mの標高を一気に上げる感じです。CT4.5hですが
想像より急登~~~
よいしょ、よいしょです
ザックが重いよ(笑)

空を見ると青空?
足元の花畑に頑張れと言われているようです

208A3855
時々ガスって吹く風が気持ちいい~~

四合目からは結構岩場も増えガレ場登り的な感じになってきます

208A3747
やっとこさ6合目
ここを登りきると
稜線に出ました!

208A3750
少し歩くと大きくて立派な小屋が見えてくるはず

208A3824

こちらが綺麗な小屋、岩手山避難小屋です

山頂も見えてきましたがガスの中~

208A3834-2
もう、綺麗しか言えない

208A3835-2

ナイスです
ガスッていますがこの雰囲気は大好き

208A3827
おかしいなぁ。晴れてたのに(笑)
小屋に着くとTwitterのフォロワーさんご夫婦
少しお話してさようなら~~~
広い小屋の中で荷物を下ろしてお天気崩れないうちに
山頂へ向かいます

ガスは抜けそうにありません…

208A3795

208A3798

焼走りコースの方がコマクサバババ―ンて咲いてるらしい、、
こちらは少しでしたがこの夏もコマクサ見れて幸せです
ほんと可愛い!

208A3779


208A3800

208A3778
山頂が見えましたが、ガスガス

やっとこさ山頂です

208A3788

真っ白ですがww

208A3784

お約束で(#^.^#)

夏はほんとに高山の花に癒されます
下界では見ることのできない、珍しくて美しい花


208A3814

208A3767

208A3770

今日は八合目避難小屋へ泊り明日下山予定です
また、こちらも近くの山岳会等々の方達で
小屋の運営されていて三日毎くらいに交代するそうです
ご苦労様です。そしてほんとに有難いですね
昨日は60人以上泊まったとか??
さすがです!!もちろんあんなに早出してしまったので
一番客です。参列の板場が三階建てになってて
どこでも好きなところを選んでいいよ。と

で真ん中の列の二段目、真ん中を選び端っこに(焼肉持ってきたww

208A3817

ごそごそ宿泊客も増え自分たちの隣が気になるが
どんどん入ってくるがまだ真ん中はガラガラ
いっぱいになると焼肉するのも申し訳ないのと
誰も食事作りださない。食べないのかしら?

結局真ん中の私たちのところには端っこに2名のみ
日帰りできる山でもこれだけの人たち利用されるんだぁ~
東北の避難小屋の良さがここでもよくわかります
素敵な小屋が沢山あるんです

皆さん食事作らないのかなぁ。
と不安になりながら食事~♪
今回は焼肉にした(*^▽^*)
小屋番さんたち通るたびにちらっ
数人に小屋番さんテーブルを出すとお酒やらおつまみやらと
食事の準備を始め宴会モードに(笑)

208A3821

楽しくてほんとにあったかい小屋です

208A3823


こちらもワインやおつまみを提供し八ヶ岳焼酎を飲んでいただき
とても喜んでもらえた(その日の小屋番によってww
今日はゆるい感じらしい。。。

みんなで飲んで山談義に楽しかった!!
小屋はやっぱり皆さん休めないようでほんとに早起きです
3時くらいにはごそごそ…

朝焼けの確認に外へ
雨降ってるしゆっくりしよう~と言いながら結局
準備も早々下山開始

少し歩き始めると雨も上がり天気もまぁまぁ回復
沢山食べて飲みましたのでザックの中身も軽くなりました
08:45 馬返しキャンプ場 
 キャンプ場の水場があってこのお水も美味しくて♪
そんなに冷たくないけど美味しい~~

麓から見るとちょっとハードに見える岩手山
この季節お花も沢山、岩もあり難しいところはありませんが
9合目くらいからのザレ場は富士山みたいらしく私はちょっと苦手(笑)

とてもカッコイイ山と素敵な避難小屋でした
素敵な山ガール(酔っ払い 沢山登りたいと必死で話してた
是非避難小屋利用で楽しい山旅を(^^♪

208A3844

208A3850


208A3861