岩手県にある山,北上山地の最高峰で日本百名山
花の百名山及び一等三角点百名山に選定されている

東北は何度も訪れている、良い山が沢山ある
花はもちろん紅葉は最高だろう、そして雪山は見事!
今回は東北の山はほとんど経験がない方をお連れして(^^♪

河原坊駐車場へ着くとこちらへ車を停め
土日祝はバスが出ています

208A3095

208A3094

平日なので小田越まで歩きます~~30分程度で
早池峰山登山口へ

208A3097

チドリがお出迎え

208A3100

シャトルバスは河原坊から小田越まで
7時30分 さて歩きます♪

208A3105

お天気宜しくありませんがww
行ってきますお(。・ω・)ノ゙

登山口にはトイレがありますがここから上はないので
レティット持っていくとトイレブースがあります
208A3111-2

樹林をぼちぼち歩き。小雨ですがまぁまぁ雨
208A3123

春から秋にかけて樹林帯の定番
ギンリョソウ~

208A3119-2

トイレブース発見
東北・北海道はブースが結構準備されてる
208A3128-2

ガスっているがめちゃくちゃキレイ

208A3170

お花畑(*゚∀゚)っ

208A3173

ハヤチネウスユキソウ

208A3162

写真を撮ってるから本当に前に進まず、、

208A3228

うっすら空が見えたり隠れたりww

208A3217


208A3212

二合目~ってここでちょっくら驚きます。
まだ二合目!!!
ちと遊びすぎ。。。

208A3196

208A3197

208A3174

風も強くなり行くかどうかちょっと迷う
でも遥々神奈川から来たので何とかもう少し上に…

もう少し登ってさらに風が強くなるようなら考えよう
って事で進みます

208A3213

208A3214-2

濡れたウスユキソウがなんともかわいい~~

208A3210

お友達も写真に夢中で前に進まず💦

208A3181


208A3171

蛇紋岩の鎖場と梯子💦
槍ヶ岳の梯子より怖かった…

結構蛇紋岩滑るので注意

10時30分 早池峰山到着☆彡
滅多来れないので少し風も強かったけど頑張った~~~


208A3186

208A3184

山頂小屋のなかで少しあったまり~~
移動もあるのでサクッと下山♪

208A3192


208A3219

なかなか晴れません

208A3138-3

なんだろ。。
たまに写真を撮りながら
13時下山!
トイレブースで使ったレティットはこちらで
捨てることができます。無料で処理していただけるとは
ありがたいですね~~~

208A3108-2

お花の早池峰山最高に色とりどりの花が咲いてました!!
次は青空の中ね~~~

208A3232

208A3233

晴れてきたよ。あるあるww

208A3209