槍ヶ岳・日本のマッターホルンと呼ばれる山
槍ヶ岳山頂からは全ての北アルプスを望むことが出来る

飛騨山脈南部山域にあり
中部山岳国立公園に指定

日本で5番目に高い山である
日本百名山、新日本百名山及び
花の百名山に選定


私が山に恋して6年
憧れていた穂高岳には3年前に登り
初めて北アルプスを縦走
(常念岳~蝶ヶ岳)

したとき常念岳のテント場から見た
槍ヶ岳は
素晴らしくカッコよかった。

天を鋭く突き刺すが如く屹立した山
その姿を見下ろし微笑んでいる。

何度か計画するも計画倒れww
やっとチャンス🎵

6月16日(日)雨☔
雨は午前にあがると期待して

かなり雨…


011091db801d8588c1dab560ba65a837cd35aa063d


これデッカイですがヘルメットやらあるので20㎏くらいです
朝一番の沢渡から上高地バスターミナルまでです
バスは日曜なのでガラガラでした


バスターミナル到着するも結構な
降りっぷり💦
風も、、、
ま、でも明日は必ず晴れると信じて
濡れ鼠覚悟でスタート

208A2647

樹林の中だったりそうでなかったり
雨足も強かったり弱かったり

208A2653

イワカガミも奇麗
雨で尚更きれいに見える✨

208A2657


二週間遅かったかな。
二輪草が素晴らしい

もう少し早いと素敵な二輪草ロード
歩きが楽しめる



01b51839e2c6c49b5046f9fa664e23d68b3f66d11b

ちらっと小雨になりトイレ休憩~~
もう、この上高地バスターミナルから
横尾までが
地味に長いのです

ひたすら歩く
11:00 横尾山荘到着

208A2658

ここからはもう少しハードな
山歩きになる


槍見平
見えません(笑)

208A2670

雨でも、荷物が重くても
ワクワクしてるから。

めちゃ雨が降っても苦しくない

208A2671

沢の水はどんどん増えてこれに
流されるとアウト💦



208A2676


向こうは全然見えないし~~~
12:30 二ノ俣
208A2677



立ち休憩で一休み♬
ここから30分ちょっとで槍沢ロッジ
しかしよく降るし止む様子なし
テントが怪しくなってきた。
もしかして小屋になるか

お昼過ぎには雨も上がる予報だけど。。


208A2678

ガスっているがそれもまた素敵だ
霧の新緑が映える

208A2681

どんどん水量が増えるww
めちゃ雨…

13:15 槍沢ロッジ到着
01754044ed3fc81ef340673d2f0085f55d707eef6d


もう無理なので小屋にお世話になることに自炊で¥7.300
こちらのロッジお風呂もあって
最高なんです。
この雨で蝶ヶ岳から来たといわれる方と私たち
他の数名で5名ほどのお客様でした
ほかの客様もテント諦めこちらで♬
乾杯です~~
小屋の楽しみっていろんな山談義
だったり
地元のお話だったり
話題は尽きません(*´▽`*)


お風呂タイム(^^♪

女性は私のみだったのでお先にお風呂に入らせていただきました
01c0110d485eeb889d6898e86aecd883548a550c65

女性が3人くらいはは入れるかな
横に同じ浴槽があり、この浴室の隣に
もう一つお風呂場がありまして結構
大きな浴槽でした(*´▽`*)
すごい3つもあるんだーーーー!!
しっかり温まらせていただいて

01450e1af96094b45c2b2f5a0d1d189d43981746b5

山小屋で500mlが¥500ですと!!!
越冬ビールです(*´ω`*)いいんです。
これで

夕食は自炊なのですが乾燥米とカレーとサラダですあと、スープ

とても素敵な小屋
部屋もたくさんあって
二階でテレビを見ながら食事もできる
火器は一階の外で使用です
外の自炊場で作り食べるか
出来上がりを中に持ち込むかです
一階受付

208A2684


208A2692

二階のお部屋

208A2691




010fbbb517e510060ea8e7a96b2f3fe2c5fef1c0cb


明日は絶対晴れるよ!!!
と期待を込めてZzzz

おはようございます!!!

サクッと朝食済ませて(≧◇≦)

わかめご飯とお味噌汁です

雨も上がりバッチリ出かける準備完了👍

06:00 歩き出しこちらから30分程で
ババ平(テント場 水も取れ、トイレも綺麗です
小屋から距離があるので受け付け済ませ欲しいものは
買っていかないと戻るのは結構しんどいと思います(笑)

208A2693


208A2730


208A2697

ババ平を過ぎるとちらちらと雪渓が見え始めます

208A2711


何でしたか‥

208A2714


晴れろ~~~

208A2719
ツツジかな?

208A2723
槍沢を渡り

208A2734
沢沿いを登っていきます
208A2745

まだ残雪が多くて💦
アイゼン・ピッケル必須です
軽アイゼンと迷いましたが前爪無いと
キツイとの情報に12本で正解👍

208A2768

沢の分岐をこちらへ
少し探してしまいました。
ここちょっと分かりにくいかなぁ

208A2802

07:55 槍沢大曲
こちらでアイゼン装着、同じ小屋で
泊った方早く登られましたが
グリーンバンド手前で軽アイゼンだったので不安だと引き返し下山されました。後から正解だったと理解する

ここから長くてキツイ急登がががwww
グリーンバンド越えるまで長いー!
208A2807

青空が出ると期待して頑張って歩きます
早朝だと雪も固めでアイゼン効きますが
グサグサの雪にちょっと足元がやられます…

208A2813

結構ヒィヒィです💦
青空が出てきた~~~~👏👏

208A2820

頑張れ~!
青空が最高、これだから頑張れる
私の好きな山と雪と青空

208A2813

大曲からの登りは槍ヶ岳山荘迄続きます
見える先を越えてやっと槍ヶ岳が顔を見せる
そこからも登りは続くww

素晴らしい青空と切り立った頂まで、まだまだ…

208A2834


お腹すいて力が出ない…

グリーンバンド手前の岩の付近でしばしランチタイム
ラーメン作って食べた(笑)

017ebf1963122b2f5afa76d99071208b85f3ab93f6

ゆっくりしか歩けないので頑張ります

208A2836


もうちょっと上がると槍ヶ岳が
見えてきて
殺生ヒュッテで休憩~~~

グリーンバンド越えて登って見えた!!
208A2840


槍ヶ岳(*''▽'')
これよこれ!!
やっと来たよ~~~
しかも雪があるときに来れた!!!
しかも天気最高✨

208A2835
もうすぐ殺生ヒュッテ(^^♪

01bd10fdca6aff660eb36ed6fec386e19abef25399
ザックが重いから本当にゆっくりですが
青空と槍ヶ岳を見ながらの歩きがマジ楽しすぎてww

13:00 殺生ヒュッテ
013685a1370de68a94ee846ff885caadde2821790e

ちょっと一休み♬
山頂直下はアイゼン要らないかなぁと
小屋の方に尋ねると昨日雪が降ったので一応
必要かと思いますとの事。
外さずそのまま
斜面にはうっすら新雪✨

この季節に新雪を踏むとはなんと!!!


208A2862

殺生を超え見下ろす
はぁー結構急登です
夏道じゃないから直登ww


ここからもうすぐなのに地味に遠い
((+_+))
やっと見えた❗️
208A2868

14:30 槍ヶ岳山荘到着
ほーーー!
天を鋭く突き刺すかごとく屹立した山
やはり槍ヶ岳はとがった穂先が眩しい
208A2871

アイゼンを外し、受付。
今日みたいな良い日は無いとか
昨夜雪が降り雪面も綺麗で
こんなにお天気が良くて
山が美しく見える日はないですよ。と‥

テント場は基本場所は小屋の指定ですが
今日は少ないのでどこでも構いません
っと急いで場所取りに(^^♪
先に一張お客様が、その横が槍を見上げながらの最高
テント張ってひとまず休憩(^_-)-☆

208A2879

青いテントが私のお家
結構ガスってきて槍も見え隠れ。。
風も強くてww明日の山頂にします!
登らないので(笑)

0117694c3a1787f0c3868740ef257cc079d1835716

見えそうで見えない槍と乾杯!!!

0105015bb7286f044720dd3b20a8a1222f8fd8a3e1

夕食はメスティンで炊いたご飯と
ポトフとその他もろもろ(≧◇≦)
常念岳から見て次はあそこって思った
槍ヶ岳がこんなに近くてもう嬉しい。。
重くて歩きにくくてしんどかったけど
やっぱり山が好きだなぁ
幸せだなぁ~~~

今夜はストロベリームーンだとか
星は拝めないので夕景をしっかり楽しもう

01c8a58e4acbc7f393167468c06b2db22028185bef

セット完了!!風すごっ💦

208A2893_1

めっちゃ期待大!!!

208A2897

どう、撮ろうか迷ってるうちに沈むよぉ
208A2917

めっちゃきれいでもう凄すぎ✨

208A2953

月が出始めました
今夜はストロベリームーンだそうです
(*´▽`*)
綺麗だなぁ
本当に何時間でも見ていられる
自然て素晴らしいよね…
ここで風も凄くて暗くなってきたので
おしまい
これはイマイチ
常念岳とストロベリームーン

208A2941


二日目は!!
おはようございます!!!
快晴~~~

04:15
019f87d9a49e3321d03becc3c71e3015a23cc80224

こちらからスタートして山頂へ向かいます

208A3001

ちょっと上ると青い空に槍ヶ岳山荘が
見えてきました
奥は乗鞍岳かなぁ
左端の高い山なんだろう…
気持ちいい!!
めっちゃすごい(*´▽`*)

208A2953

めちゃ焼けてきた

017b047fe9aee4ea7bb0b8ed9540377eda92ab760e


岩を登ってるのもホント楽しくて(^^♪

01adf2ad281d5c7a7d74401aa7ac90e96c535203e2

鎖に梯子に楽しい!

05:25 槍ヶ岳山頂
やっと来ました。
こんな晴れた最高の日に山頂に
立てるなんて
208A2956

208A2902


208A2964

もう山の名前がわからないけど
オールスター

208A2970-2

すごーーーー💦
素晴らしい✨

208A2992

結構風も強いのでサクッと写真撮って
下山します!
下りの方が怖いかも。。
ゆるゆると下りてさっさとテント片付け横尾目指します

上高地まで下りたいところですが。
7:00 槍ヶ岳山荘
ここからぼちぼち下山していきます
アイゼンを付けず下りますがやっぱり凍ってて滑るww
少し下りたところでアイゼン付けてググっと下ります
大曲まで結構な下りで下山してくる人がめっちゃ滑ってきた
怖い~~~避けないと
一緒に滑ってしまう…
この季節はさほど寒くないので雨具を履いてます
これが厄介で結構滑るんです…
ソロのお兄さんが何度も横で滑って行ってww
見てる方が怖かった
軽アイゼンだったみたい
チェーンスパイクとか軽アイゼンでも
かなり滑っていた
女性もズズズ~~~っと滑って止まらない様子を見てて私も少し滑るww

208A3009


振り返り、振り返り名残惜しい

208A3016

もう見えなくなるので惜しい、

208A3017

ガスってきた。少し暑さが和らぐ~~
208A3052
槍沢まで帰ってきた

13:20 横尾山荘
こちらで今日はテントです
帰れないことも無いけれどのんびりテント(^^♪

4:15 横尾山荘

横尾山荘から三時間ほど歩くと
上高地へ
208A3056

208A3067

お疲れ様でした(*´▽`*)
危険個所もありませんが残雪が滑るってことが怖いです
あのまま大曲くらいまで勢いよく滑ると大けが💦

私が思っていた槍ヶ岳はやっぱり貫禄があり。それでもって凛とした美しい岩肌でした

この晴れ空と最高の景色に感謝します

どの山を登っても苦しいことは沢山あって力不足でスキルアップしたい
といつも思いますが…

今度は双六から西鎌尾根の槍ヶ岳と
大天井から東鎌尾根の
槍ヶ岳登りたいなぁ~~~