長野県北安曇郡小谷村と新潟県糸魚川市との県境にある山
妙高戸隠連山国立公園に属している
登山道が女神の横顔と言われる

今日のパーティーは4名
久しぶりの聖子さん♬
前夜は23時出発です。今回も遠いww
松本ICから2時間ほど走るとやっと雨飾山登山口
IMG_3303

IMG_3310

この時間で平日ですがわりと車ありますね。さすが百名山
4:50スタート
少し肌寒いからと上着を着るかで悩むが着ずに正解
もう30分も歩けば暑くてたまりません、、
樹林帯の中を緩く歩くのは20分程度ですぐ結構な登りに入ります。
少し登るとブナ平へ、ブナの木の緑がとても奇麗ですが葉っぱは少し
秋めいている。山の四季は早いね。
IMG_3311

IMG_3321

ブナの樹林を歩きますが結構急登続きでこの暑さと湿度が高くて
汗ダラダラ…少し休むと水分補給。しかしこの夏めちゃ暑い。。
IMG_3312

6:25 少し下ると大きな沢へ到着
荒管沢
冷たい水が気持ちいい~~~

IMG_3322

冷えたタオルが体の熱を取ってくれます。ここで一休み
私のお友達が雨飾山は登山道が女神の横顔だと言っていたなぁ。
ずっと圏外なので後で調べてみよう。
今日は行動もそこそこに車の距離も長いので行動食で~
沢を過ぎてもう少し樹林帯ですが樹林帯を抜けると青空!!
IMG_3340

そこからはごつごつの岩稜帯を歩きながらグングン登っていきます。

IMG_3330

小さなピークを下ると女神の横顔ですね~

image_xlarge

よく見ると横顔ですね。
もう20分少し登り返しますが小さなピークの上は素晴らしいお花畑✨

IMG_3356

夏は本当にこれが楽しみです♬
8:19 雨飾山山頂

IMG_3363


グルっと北アルプスも、白馬?立山?全部見渡せる最高の日ですね。
妙高から火打山から全部見えました!!

IMG_3365

IMG_3367


少し休憩し下山開始、、
登ってきたルートを下っていきます。いつも思う、下山は本当に大変…
膝もですがやっぱり事故は下山時に起きる。暑くて暑くてまた途中の
沢で休憩です。もう皆顔を洗って気持ちよさそう(#^.^#)
少しお花も撮りながら、暑い暑いと言いながら…

IMG_3355

IMG_3353

IMG_3350

11:47 下山
さぁ!!お風呂です。これが下山後に元気をくれる楽しみです。
来る途中源泉、秘湯を守る会とかあったのですが
入りたいお風呂は混浴なので
諦めて。次なる温泉へ~~

01ab709b74963191a9e5d9a618343bdc945efb9411

汗を流し気持ちいい(≧◇≦)つるっとしたお湯が最高です。
温泉頂いて道の駅白馬でお蕎麦を食べまして帰宅!
久しぶりに明るい時間に自宅到着で少し嬉しい。
雨飾山、CTのわりに登り応えのある山でした。
ここは絶対秋だな~とww
あのブナ林が絶対最高に赤く染まったら奇麗だろうな。
行かれるなら秋をお勧めしたいですね(´▽`)