三国山脈 上信越高原国立公園内にある山
頂上部は多くの池塘を光らせた4km四方に及ぶ
高層湿原を展開

6月はお花が楽しめる苗場山へ~
新潟南部まで6時間弱
一般道使いながらかぐらスキー場へ

IMG_1570

スキー場へ入る際ゲートを空けてもらうのですが
ここでおじさんに入山届を渡します。
かぐらスキー場へ駐車し
和田小屋まで舗装された道路を30分程歩きます。
和田小屋からスキー場の端っこを歩き登山口
木道を少し歩き静かな樹林帯。

IMG_1592


周りにはマイヅルソウだとかゴゼンタチバナとかが見える
いきなりお花も沢山で前に進みません。

IMG_1587

今日こそサンカヨウが見たい!
と思いながらキョロキョロするも
見付からないなぁ。と六合目下ノ芝で少し休憩、、

チングルマが結構咲いていた。周りを見ると穂になりそうなチングルマもある。
今年は早いなぁ~て止まると小さな虫の大群!
しまった!
やっぱりフェイスマスクとか虫よけネットとか持ってくればよかった。
特に今日は全く準備していないので
止まる度に虫に襲われる
じっとしてると小さな虫に噛まれちゃって痛いので
先を急ぎます
上ノ芝を過ぎると結構お花が沢山!

IMG_1681

イワイチョウ、チングルマ、ゴゼンタチバナに
イワカガミ、ワタスゲ~~
最高のお天気にテンション上がりっぱなしです。

IMG_1651



IMG_1765

IMG_1714

IMG_1775

IMG_1759


IMG_1899

こちらもしっかり確認し、、

写真ばかりなのでほんと前に進まなくって、、、
IMG_1908
股スリも登りまして(#^.^#)
やっと小松原湿原分岐まで来ました。
小松原へは結構時間が掛かるみたいなので次回改めて。
かなり奇麗な湿原で避難小屋もあるとか、、
草紅葉の頃に避難小屋泊まってまったりしたい!
そこから少し登りが続きます。
最近ゆるい感じの山ばかりだったので
ちょっとの急登が応えるなぁ。
山頂の湿原は最高に奇麗だと聞いていたので
急登を抜けた時、
わぁぁぁぁ~~ってww

IMG_1852

めっちゃ素敵~~

IMG_1805

IMG_1806
ちらっと水芭蕉もみえました。
苗場山山頂ヒュッテでトイレ拝借
バッチも購入しまして(#^.^#)
持ってきたお湯で最近はやりのぶっかけ飯?
カップ麺のスープにご飯が入ってるんです。

IMG_1819

これは結構おいしかった!
少し風も出てきたけど少し周回して下山ルートへ
山頂周りはまだちらっと雪が残っていました。
青空の展望に越後三山がぐるっと見渡せる~~
絶景~~~
雪を少し踏みながら名残惜しいが下山開始、、

IMG_1832

ちらっと写真も撮りながら。

IMG_1724

岩ゴロゴロのルートなのでちょっと気にしながら歩き
見納めだと言いながらお花畑で一休み、やっぱり
初夏の花畑は最高に奇麗(^^♪

IMG_1631

ずっと下りながら目当てのサンカヨウを探すもありません
SNSの投稿にはサンカヨウの写真あったのにね。
登山口近くなると樹林帯の端っこにサンカヨウ発見!!
あぁ、あそこに下りる事は結構危ないし無理。
残念だなぁ~
登山口到着!!
最高のお天気を味方にしっかりお花畑を楽しんだ。
スキー場の端っこを歩いてると、、んん??
あれは、、もしかのサンカヨウ!!

IMG_1917

見つけましたよ。ちょっと入っても大丈夫かじっくり確認
とりあえず数枚撮影ww
濡れていると透明になってめちゃ可愛いんですが
今日は無風の快晴なので透明は諦めよう~~
和田小屋まで戻り元の舗装を通り抜け駐車場到着
なかなか花の名前も覚えられないのです。
でも、ホント沢山のお花が見頃だったので
新緑とお花をしっかり楽しむことができました。

IMG_1924

次回の楽しみが出来た。
小松原湿原で泊まって草紅葉撮影です。
来年のお花畑は平標山のお花が見たいね~
冬も素敵な苗場山