茶臼岳、栃木県那須郡那須町にある山
数枚の溶岩流、火砕流、頂部の火砕丘
溶岩円頂丘から成る成層火山である

那須高原PAより大丸園地駐車場まで1時間弱
5時前に到着
少し明るくなるのを待ちスタートしようと思うも風が強く
暫く様子見る。
雲が少し切れ風も静まりつつあるようなのでスタート
7時 大丸園地駐車場からロープウェイまで20分程歩く
積雪期は道路は封鎖

IMG_8216

7時20分 那須岳登山口

風も切れ青空と真っ白な雪のコントラストが素晴らしく綺麗だ
昨日に引き続き神様はご褒美をくれた
広い雪原を30分弱歩くと入山届ボックス
こちらで入山届を提出

IMG_1481

先行者ソロの方が写真を撮りながらゆっくり歩いてる
こちらまだアイゼンは付けず傾斜の少ない雪道を歩く

IMG_8210
素晴しい青空の中昨夜降ったであろう雪がサクサクっと
音を立て、踏むと飛んで行くほどサラサラ

IMG_8215
登山口から一時間程歩くと岩稜が少し見えてくる。

IMG_8159

IMG_8160


さすが強風で有名です、雪もどんどん少なくなり
稜線上に峰の茶屋跡避難小屋を目にする

IMG_8161
そこから山頂まで一時間ほど
小屋を過ぎると少しトラバースする感じで歩く
先行者だった方は追い越してこちらが一番乗りの
様子でトレースはない

IMG_8194

膝くらいの雪をツボ足で歩く

これもトレーニング♬
パウダースノーが気持ちいい
50分ほどで山頂の鳥居に到着
IMG_8185

9時30分 茶臼岳山頂
IMG_8179
あちらの山、こちらの山と、まるっぽ見えて
こんなに山を見渡せる日もそうない

IMG_8166

IMG_8171

吾妻山あたりからぐるっと見渡すと新潟あたりの山々、、
素晴しい、ひょーーー!としか言えない素晴らしさ。
この真っ白な稜線!

IMG_8182

IMG_8167

数枚写真を撮ると下山開始
ここ、すぐ風が強くなるので行動食のみ
お腹すくのでさっさと下山して今日の楽しみの
鹿の湯です。
途中風も強く吹くが静止する程の強風でもない
やはりここまで良い天気も無風と言っていい日は
少ないのでラッキー(*^-^*)
すっかり日焼けしてしまった顔が痛い…
目の前の朝日岳がかっこいい!

IMG_8202

茶臼から朝日岳三本槍と縦走すると最高だろうな~
晴れの日の積雪期が最高だろう

10時20分 入山届ボックスまで下りてきた。

寒かったので温泉へー!

IMG_1486
さすが平日でもにぎわっています
これが源泉で私の大好きなあっついお湯
白濁のお湯に46度と夜までポカポカです
お風呂で温まって、、帰ります。

茶臼岳綺麗だったな

40469107771_e3875bba03_o


突然の連休にずっと晴れ!少し距離のある
場所へ行きたかった。
気持ちは磐梯山もやりたかったが次回だね。