山梨県北斗市にある山

奥秩父の山域の一つ

岩歩きが楽しい日本百名山♬


私が加入してる山岳会の忘年会山行に参加しました


7名参加私は食事担当、クリスマスチキンを焼くことにした

 

二台でそれぞれメンバーピックアップし厚木SAで待ち合わせ

瑞牆山登山口

共同装備はそれぞれ分け合います

明日山頂予定ですが天気も良く無いみたいなので

テント設営済ませ本日登る事に。

10時登山口

それぞれ荷物もありテントもジャンボ6人用1張と

ソロテント1張り、女性は私のみ

ゆっくり小屋を目指し40分ほどで富士見平小屋

 IMG_3442 2

 

急いでテントを設営

さすが6人用ジャンボ大きくていいですね。

私なら余裕で立つことも可能です。

これ、山岳会に入ってると借りれるから便利

 

11時30分 最高の天気に山頂を目指します。

IMG_0151 2
 

小屋の一部にはアイゼン必要ともありましたが

どうやら必要ないかな?軽アイゼンにしよう。

ここからはそんなにキツくない楽しい登り

私はロックガーデンチックなのは大好きなのでワクワクします。

今年の2月辺りに登った時山頂手前からの岩が楽しかった。

半分くらい進むと綺麗に凍った氷瀑です。

登り足りないとアイスクライミングを楽しんでる

カップル発見楽しそうでした。

 

ロックを過ぎると少しだけ雪が見えて来ますが氷なので

ちょっと滑りそう。アイゼンは付けず進み後10

山頂標識まで来ました。

後、15分です。10分では辿り着かないそうです。

IMG_3870 2

10分後

1320分 瑞牆山登頂
IMG_1110 2



ここでもサンタ帽♬

IMG_1106 2

青空が綺麗です!!

時間も遅く食事の準備が待ってるので下山

1530分 テント場へ

もうみんな準備ができると早速各自持って来たビールだとか

日本酒だとか焼酎だとか飲み始め

ジャンボテントの中で鍋もできるしフライパンも使えるし便利だ。

IMG_1116 2
 

チキンも焼けて美味しく食べてもらえた〜〜

IMG_1115 2
 

21時くらいまで話してたなぁ。

今度は八ヶ岳とか上高地とか色々話も盛り上がり、、

明日は小屋から下山するだけなので気持ちも楽です

6時起床で昨夜の残りでうどんチームラーメンチーム

IMG_1119 2
 

出発前日一応確認しておいた,

心配事・・病院では大丈夫そうだと。。

なので忘年会参加したのですが

電波も悪くて。

明け方電波が入ったら姉からのLINEの連発


思わぬ母の訃報

電話が通じなかった。本当に悔やまれる

頭の中で母にごめんなさいとしか言えず

急いで下山する。来なきゃ良かったと

何度も後悔する


皆さん私の訃報に急いで片付けしてくれて

独り下山は気持ち的に危ない。って

一緒に下山して頂きました。

この後、下山から京都へ車でぶっ飛ばし帰宅

眠ってる母を見るのが辛かった。


山があるのは母のおかげ

親孝行もしない私だから

母を旅行ぐらい連れて行ってあげたい

母は立山と上高地にいきたいと言った

私もまだ行ったこと無かったので

頑張って計画した♬


立山と上高地へ行って山と登山者を見た時

物凄い衝撃が走った

河童橋からみた穂高連峰が素晴らしく

上高地から山へ行く人たちがカッコよく

立山ヘ行き、また衝撃的な峰々を目にする

私も歩きたい!と思い、始めた登山

あの時母が行きたいと言った場所へ

あの時行かなかったら今の私は無い

私に登山を始めさせてくれたのは

お母さん。それだけは忘れないよ


お母さん本当にごめんね。