五龍岳 2.814M

 

飛騨山脈(北アルプス)後立山連峰に位置する山

富山県黒部市と長野県大町市にまたがり

山頂部は富山県側に位置する。

男性的な山容で日本百名山の一つ

「竜」のみを旧字体にして五龍岳と呼ばれるこ

初五竜岳♬

北アルプスの山を登った時からいつか登りたい山の一つだった

今週八方当たりの紅葉は最近にないほど綺麗だとの情報に、

よし、紅葉を撮りに行くか。と張り切って出かけた。

前日よりトレを出し長野八方第5駐車場へ車中泊

815分のゴンドラめがけて出発。

白馬テレキャビンよりゴンドラ、アルプス展望リフトでアルプス平へ

9時10分 地蔵の頭 

IMG_5563

紅葉の撮影をしたいって事で交換レンズはもちろん

三脚とザックの重さは18kgと重いです。

いつもなんとか軽くしたいと思うが出来ない。。
レンズを少し諦めなくては。 

五竜岳は7割階段と言っていいほど木作りの階段が準備されている。


時58分 一ノ背

登り初めからもう前へ進めないほど紅葉している!

今日は最高の日です。天気は晴れ、最近に見ないほど紅葉している。

紅葉を撮るのは結構難しいんですが、こんなに紅葉している山は初めてかも。

10時21分 二ノ背

思いの外暑さに少しバテ気味と続く階段に息も上がる小遠見までもう少し
10時35分 小遠見山到着
IMG_5614
ここからの眺望は最高と書いてあるが本当に最高。
ここまでの登山客も多い様子、小さなザックに

カメラを持って沢山写真を撮っている人が見られます。

先も長いのですぐ進みます。

しかし秋の風も吹かず太陽が照らす木々に感動するほど綺麗で

ザックの重さもそれほどと言った感じで、今日は良かったな。と、

11時6分 中遠見着 ここも止まらず先へ進みます。

写真を撮るには絶景だと言われるスポットがあるんです。

12時04分 大遠見着

IMG_5692

ここから見る山景色もなかなかで、少し写真を撮ります。

この先に西ノ遠見池がありそこで写真を撮ろう。そこまで1時間ほど

頑張ります。

12時55分 西遠見着

IMG_5773


広めの場所があり休憩される方も沢山

小さな池があり周りの紅葉も色を写し本当に綺麗です。

三脚を使ったりして撮影されている方も見られる

30分ほど休憩、撮影を済ませ先へ

13時25分 岩場への案内が出てきます。
ここより岩場が少し出てきます。

稜線へ出るとアルプスのかっこいい山肌が見えてきます。鹿島槍も

とても男らしい山です。五竜岳も男らしい山だと、、

IMG_5766

IMG_5728
 

2箇所の軽い岩場を超え稜線を歩くと分岐です。

14時51分 分岐を五竜山荘方面へ向かい、少しホッとする

今日は山頂へは向かわずテントでゆっくりの予定

14時57分 五竜山荘着

IMG_5927
 

テント手続きを済ませバッチと目当てのてるてる坊主をゲット

IMG_0574
 

張り終えビールを買ってお疲れ様です。

ほぼ登りが多かったこのコースで荷物も背負いの5時間少々の歩きは

ふぅ〜って思うがちょうどいい疲れだった。

いつものアルファ米とスープで夕ご飯を済ませ早めの就寝


4時過ぎに目を覚ませ外を覗くも真っ暗。
今回は
#1のシュラフを持ってきたが暑いくらいだった。
あまり風もなく寒くもなかった。

 

朝食を済ませザックにレンズと雨具、水を入れ山頂へ

5時28分 ヘッデンを点け山頂へぼちぼち歩き始めます。

ちらほら山頂方面はヘッデンの明かりが見える。早いなー

1時間弱で太陽が雲から少し光を出してきますが雲が多くてイマイチです。

IMG_5977
 

6時頃山影から太陽で焼けた雲が少し、山頂方面が焼けています。

IMG_5987
 

少し焼けますが一瞬で消え去り…

IMG_5965
 

昨日の午後から天気もイマイチで今日に期待でしたがこちらも

天気悪くて残念です。先を進み山頂を目指すことに。

ヘルメットを付ける人とそうで無い人、そうで無い人ですが

どうだろう…あると安心ですね。

山頂直下は40分ほど岩場をがっつり歩く感じです。

落石もありそうですが微妙かなぁ

6時38分 五竜岳山頂

IMG_6011
 

青空の山頂は期待していませんでしたが真っ白です。IMG_6016

IMG_6025



IMG_6035

ささっと写真を撮り山荘へ戻ります。

IMG_6051
 

7時42分 五竜山荘着

天気も悪くなり雨に降られるとちょっと、、なので急いでテント撤収

8時50分 五竜山荘を後にし下山、、

雲行きも怪しく少し先を急ぎます。

雨具を着ようかどうしようかと迷いながら少し急ぎ足

少々岩場も過ぎスピードを上げます。雨が少し付いた紅葉も綺麗だ。

写真を撮っておきたいところだがカメラが濡れることは避けたいので

我慢し歩く。西遠見過ぎた頃からもう少し降り出す。

もう少し降ると雨具と言いながらなんとなく見返り坂まで来てしまった。

ここで看板があるのです。

写真を撮ってレストランへ行くとワンドリンクサービス

IMG_6057 

 アルプス平着

リフトへ乗るかどうかで迷い、もう階段を降り過ぎて膝に衝撃が、、

下りは避けたい、リフトを使い結構雨に降られ濡れながらゴンドラへ

お約束の手打ち蕎麦、、ちょっと贅沢をして天ぷらそばとワンドリンク

優しいグラスのビールとコーヒでお疲れ様

7516770256_IMG_6063
 

イマイチ天気に恵まれなかったが今年の八方周辺の紅葉は綺麗だとの

話に五竜岳へ向かった、それは正解かな。本当に綺麗だった。

翌日の雨で紅葉も少し終わりを迎える。念願の男らしい山五竜岳は

惚れ惚れする素晴らしい山だった。

 

糸魚川市道路端にトレーラーを残し近くの回転寿司へ

IMG_7461
きときときました♬


明日から東北です。紅葉が楽しみだ。