後方羊蹄山 1.898M
倶知安
(比羅夫)コース

 

羊蹄山、後志地方南部成層火山

日本百名山とされる

4:30 登山口にある入山届をポストに入れ登り始める。

IMG_1046
 

昨夜眠れなかったのでちょっと不安が残る… 

最後まで急登だと言っていたが本当に直登だ💦

5合目くらいまではまだなんとか急登に耐えながらゆっくり進む

そこからはちらほらお花も咲いたりして少しホッとさせる。

IMG_1074
 

6合目でさすがに休憩…久しぶりの歩きに脚もびっくりなのか!?

IMG_1063
 

フォロワーさんは後方羊蹄山は結構キツイですよ。って(笑)


曇りの天気予報にガスもなかなか抜けずふうふうで後少し💦

視界の広がるガレ場を登って稜線へ…

IMG_1085
 

一瞬青空も!!三角点まで来ると後半周ほどくるっと回り山頂!

IMG_1101
 

平日とあって登山者も少なめでした

IMG_1079

お疲れ様ーーー💕
と山頂すぐ下の山小屋へ〜

バッヂが目的なのです。まだ新しい感じの綺麗な小屋でトイレを済ませる。

小屋番さん巡回とかで留守〜〜💧

とりあえず下山開始!

あまりストックってのは使用しないんですがちょっとずつ使わなきゃと準備

一本壊れてる( )あんま使ってないのに…

それに今回は縦走もあるからストック必要なんだよねーーー

とりあえず一本で下山

急登を延々登って来たんですから過酷な下山なんです。

雨上がりなのもあって滑る滑る。久しぶりに尻もちとか数回。

膝にくるし…写真撮ろうって思っていた。そんな余裕もない

いきなりのキツイ下りに私の脚もヨレヨレ…

3合目あたりから標高差もなくなり少し緩めの山道になるが、、

標高差ない分道が長ーーーい…

見通しよくなると入山ポストがあるか見てしまうがない。

期待を裏切らない長い道。


やっとポスト発見!!

往復10時間程度歩いてしまった…

もう少し早く下山できるようにならないとな。

と少し心が痛む山行になってしまいました。

 

北海道の山、山頂から見る景色はすごく綺麗でした。

平原をぐるっと見回せる、北海道の大きさが一目で味わえた。

 

下山後洞爺湖方面へ車を走らせる。

今日は洞爺湖でキャンプとしようかな。


IMG_1117