早朝より目が覚める。4時だ
とりあえずコーヒーを飲んでホッとする。
今日は久住山へ登る予定だから昨日の残りのおにぎりでさっと済ませ
6時長者原ビジターセンターからの登山口をスタート。
少し登山口が解らずウロウロ。
やっぱり川沿いの道を行くんだった。と話しながらのんびり歩き〜
IMG_0200

30分も歩くと木道になり気持ちいい湿原が出てくる。
ここから坊ガツルまで2時間くらいかなぁ〜
知人が坊ガツルでテント張ってるとかで会えればいいな。
ここらの山の雰囲気は又違った雰囲気だ。
岩肌も違う、私の好きな感じだ。
今週は天気も良いって予報だからやっぱり行動すると暑い。
画像は無いが…予定通り2時間程で坊ガツルキャンプ場へ到着


爽やかな青年は今日久住から縦走し下山する予定だとか。
まぁ、簡単なご挨拶程度に済ませ先に進まなきゃ。
テントの予定が日帰りとなったのでこの坊ガツルへテントを張れないのはちょっと残念かなぁ。
まだ涼しくて花ってのも少なく新緑って感じで日差しだけが私を照らし続ける。

少し歩くと白ドウダンなんかは結構咲いていた。
IMG_0215

IMG_0208

小さくて可愛い花だ。
IMG_0213

ここら樹林を抜けるとガッツリ山がどーんと出てくる。
IMG_0223
私はどーんと出てきた山を見ては興奮。
カッコ良すぎです。男らしい山だと感じながら岩のゴツっとした感じに心が踊る。
IMG_0230

空は青く、雲ひとつない。写真的にはちょっとって感じもするがこの山肌は素敵だ。

IMG_0226

正面より左側をぐるっと回ってよじ登る?って表現かな。
久住だ。
9時20分山頂到着
IMG_0235
さすが連休ともあって山頂は人でいっぱい
これも人が写らないようにするには結構苦労した。
しかし本当にいい天気
ぐるっと見渡せる山々。
もっと写真を撮りたいが登山者が多くって…うまく撮れないなぁ

ちょっと暗くなってしまったがこんな山好き♬

陰りもなくスッキリあちらまで見える。
本当に山がかっこいいですww

IMG_0243


岩が結構浮いているから転ぶと大変です。
捻挫はしたくないし岩がゴツいから頭なんか打ち付けたら目も当てられない。
だからゆっくりのんびり下山することに。

あー。楽しい時間はあっという間です。顔が少しヒリヒリ…あぁ。
明日は顔が真っ黒だろうなぁ

坊ガツル辺りまで降りてきました。
今日はこちらの温泉へ入り帰路へ(長者原)

源泉だから熱くて乳白色のお湯は本当に気持ち良かった。
お湯が最高にいい。
硫黄の香りがたまらない。
IMG_0259


うぅ。リンドウかなぁ〜
ほんと花の名前苦手です。
13時すぎ下山

すぐそばの山荘が賑わっている。お腹も減ってるので
人気のとり天定食を食す。
これがなかなか当たりだった!
もう一度食べたいなぁ

明日は韓国岳だ