Yamajoのblog

やまが好きーーな日々&カメラ好きーーな日々

2017年06月

トレーラー北海道11日目

稚内森林公園キャンプ場、風すごくって昨夜も結構降ったようだ。

テントは数張ある。

予定もなくって少しゆっくり起床する。

このまま天気が悪いからと何もすることなく三日間過ごすのは過酷、、

結局じっとして居られない相方は十勝岳行こう。と言い出した。

すごく遠いんですが。。。

ちょうど今週月曜日雨だったから中止にして私の調子も悪かったので

病院へ行ったのだ。

4時間くらいで蝦夷まで来た。モンベルがあった。

ちょうどタイツが一つしかなくて困っていたので少し安めだから購入(^ ^)

その隣に道の駅があったから寄ってみるも食べられるような場所は無い。

モンベルの裏道向かい側に蝦夷ラーメンなるお店に行くことにした。

どうやら道路脇にたくさん車が止まっている。少しは人気のある店のようだ。

店内に入ると7人くらい??スタッフがいる。忙しそうだ。

お客さんのほとんどがすり鉢のでかい器でスタミナラーメンとやらを食べて居た。

私はお店の看板メニューらしきものを注文。

蝦夷ラーメン、味噌味。
DDitc1dXgAAYwPr
 

結構なボリュームだったが最近の私は相方につられて食べる量が増えてしまった。

いつもならこんなに沢山の具が入っていると半分でチーン。

相方が残りを食べるんだけど。残らなくなった。

それにしてもしっかりした味だったけど細麺で美味しかった٩(^^)و

今日は例の場所吹上温泉まで行くというのでとりあえず移動。

富良野まで着くとお約束のラベンダーソフトだ。

ファーム冨田よりラベンダーが濃厚だった。

1時間ほど進むと温泉駐車場到着。

 

少しのんびり過ごしたら水着に着替えて温泉、、

本当に温まるお湯だなー

明日の十勝は結構いい天気らしいから

楽しみだけど久しぶりだからまた不安なんだよね…
今夜はこの吹上温泉駐車場を寝床に… 

トレーラー北海道10日目

道の駅枝幸より少し遅めの起床です。

IMG_1316
 

やはり天気も良くなくて月曜のハートランドフェリーに乗るため、

稚内方面へ向かう事にした。

とりあえずプロパンガスの充填も悩んでいて、、

クッチャロ湖近くにあるとキャン友さんに聞いていたのでクッチャロ湖に向かった。

数日停滞すると思われるためクッチャロ湖キャンプ場の洗濯機で洗濯しながら

いつもの夕食の残り御飯で作っているおにぎりとラーメンを一つ作って半分にして食べた。

本当は洗濯機も誰が使ったかわからないようなの使いたくないが、、

山だのアウトドアだのしているとそこは以前みたいな潔癖症では無理なので諦めた。

 

洗濯も終わりトレの中に半乾きなのを干してクッチャロ湖をでる。

キャン友さんに白鳥のコブちゃんが元気か聞かれたがもう、移動していたので。

 

クッチャロ湖すぐ上の駐車場で少し汚れた車を洗車し、夫が言うさるふつ定食を

食べるべく猿払へ向かう。

お風呂も入れるとかって話でしたが13時から。レストランは11時からで待つことに。オープン時間になってさるふつ定食を頼んだ。¥1500税別。まぁ、もう食べることはないかな。と言う感想だ。

普通の定食より、、

IMG_1352
 

 

食事済ませ最北端を目指す。しかし広大な広さって本当だ。

もう荒野でしかない。風は強く海は荒れてて更に寂しさを感じる。

とにかく何もない。海の反対側はずっと広がる荒野、、、

きっと海風がすごすぎて高い背の植物なんて出来ないんだろうな。

ずっと低い樹林帯というかブッシュだ。

もう、すごいなぁ〜〜しか話してない。
IMG_1321
 

猿払から50キロくらい走ると本当の最北端だ。多少の観光客が撮影してた。
 

IMG_1337
 

すぐ道の駅わっかないへ向かう。もう風が強くてトレも揺れる〜

来週から礼文、利尻と行くとお風呂に数日入れないしとりあえず

数日入ってないので髪がどうもねぇ。

道の駅から5分ほど走らせると温泉があるので少しお高めな気がするだろうが

入っとく。久しぶりのシャンプーが気持ちよすぎる。

海沿いすぎて風に耐えられるかわからないトレ、、

移動することに。稚内森林公園キャンプ場を宿にすることにした。

IMG_1360
 

毎日昼食は外食してるし夜も買い物してトレで作っているがちょっと、、

少し考えなくてはね。。

今夜は麻婆豆腐、サラダ、味噌汁、ご飯のお供だね。 

トレーラー北海道9日目

2時半起きるも相方熟睡、、起きない。小雨です。

本日羅臼岳へ登る予定なんですがね。3時30分お目覚め

さっさと移動しホテル地の涯側の登山口へ。ちょっと雨が気になり少し待つ、、

半日は降りそうだしやはりここは晴れた日がいいという。

スッキリ諦め経路を変更。稚内方面へ向かう前に少し観光ってことでお約束の
網走監獄へ〜結構リアルな感じだった。当時の雰囲気を出来るだけ残してある。
網走の極寒とはすごいものだとリアルに感じた。
近くに新しい網走刑務所があるらしくそこは昔と違う、現在らしい刑務所だとか。
なかなか行けない場所なのですごく参考になった。

IMG_1284


観光もそれくらいにして、稚内あたりまで移動、利尻岳あたりに変更となる。

とりあえずオホーツクを眺めながらドライブ

オホーツク海沿いを走る。気持ちいいです!!北海道は食べ物も美味いし

色々な観光スポットも素敵だ。

けど、こんなダケカンバか白樺か原生林沿いをただまっすぐ走る道なんて日本中探してもない。
これだけでも価値があると思う。

でも今日は海鮮丼です。絶対食べるぞーーー

紋別の港町にあるマルカイチ水産、海鮮焼きなどしているようだ。

海鮮丼を注文。やっぱりオホーツクの魚美味しい。

 IMG_1296

IMG_1304

少し移動し江幸町のキャンプ場、はまなす交流広場キャンプ場へ、、

無料で広くてすぐ側に道の駅もありゴミも捨てられていい感じ
でもトイレがすんごく遠くて…
相方こちらへ移動してくれた。ありがとうございます。

IMG_1314

夕食を昨日知床で買った鮭を焼いたり残り野菜で済ませる。

トレのいいところはやっぱり色々食事が作れることが一番好きだ。

 

トレーラー北海道8日目・雌阿寒岳

雌阿寒岳1.499M

雌阿寒岳温泉登山口を4:50分入山届け出しましてスタート

IMG_1224
 

曇り空ですが雨上がりな森林を少し登ります。前回の羊蹄山よりは

登りも少し楽です。4合目過ぎた頃からハイマツがチラチラ

ヒメイツツジが小さくてとても可愛らしい

IMG_1228

その辺りからゴロゴロと岩を登る感じになるかと思うとハイマツの間を

潜って歩く。長く続くハイマツのトンネルです。雨上がりな感じが素敵です。

登り始めは少しガスも抜けたように思われたがやはり上へ上へガスってくる。

少し残念。。火口を見たかったのですが音だけしか楽しめず、、

そこからはハイマツの原生林で山頂すぐそばまでハイマツのトンネル

ちらほらマイズルソウも(^ ^)

ガスがあまり抜けず岩場を登りきると山頂です。
IMG_1257

オンネトーです。
IMG_1233

こんな岩場を歩くのは相変わらず好きだww

IMG_1253
 

2時間かからないくらいで山頂到着!!

IMG_1249
 

うぅ。今回も展望は望めず(..)

風も強く、ハイマツの水滴でちょっとシャツも濡れてしまった。。

そそくさと下山開始し8:50下山届け〜

お疲れ様ー気持ちよかったねぇ。

登山口すぐ側の野中温泉旅館でお風呂¥350 ま、洗身出来ないのでね。

源泉の湯を少し水で入りやすくしてます。熱いですからね。

この熱めのお湯は本当に気持ちいい!!

やっぱ本当の温泉はたまりません💕

 

車に乗り込み次の羅臼へ向かって移動します。

ランチは道の駅しゃりでジンギスカンを野菜と炒めたもの。

ボチューム満点!やっと食べたジンギスカン()

 

斜里から知床まで移動、道の駅で夕食を、、海鮮丼と、、15時までなので。

知床、羅臼の手前道路っぱたに宿を取る事にした。

早くから札幌ビールを飲み鮭とばをつまみに、、

17時にひっくり返る。💤

明日晴れるかなぁ。。。

トレーラー北海道7日目

十勝岳へと望岳台へ移動するも雨は続く。私の調子もイマイチ、、

実は上高地の時からちょっと。で、もう薬を飲まないとスッキリしない。

とりあえず病院へ行ってもらう事にした。

帯広付近のクリニックで診てもらい抗生剤とビタミン剤、痛み止めを処方してもらう。

気分的にも安心した。

気を取り直し、観光する事に。幸福駅跡地へ、、まだ昔の雰囲気を残したお店があり

なんだかほっこり。

ランチはヨークシャファームでラムチョップをソテーしたものを頂いた。

IMG_1349

 

やはり仔羊だからかなー肉に若さを感じたな。

 

阿寒湖へ向かいます。道の駅をハシゴして少し楽しみます。

阿寒湖チャンプ場へ着くと駐車場利用して良いとのことで駐車場を宿にします。

ゴミも捨てられて温泉もあってなかなかの良いキャンプ場であります。

明日は雌阿寒岳楽しみだなー

ギャラリー
  • 森吉山・1.454M
  • 森吉山・1.454M
  • 森吉山・1.454M
  • 森吉山・1.454M
  • 森吉山・1.454M
  • 森吉山・1.454M
  • 森吉山・1.454M
  • 森吉山・1.454M
  • 森吉山・1.454M