Yamajoのblog

やまが好きーーな日々&カメラ好きーーな日々

2017年05月

四国登山・2日目

深夜だ。けど目が覚めたので3時過ぎ、起きる。
コーヒータイム。それから少しダラってしてたらもう5時過ぎてた。5時30分四国へ向けて走ります。
今日は5時間ほどで着くでしょうからね。でもやっぱり車にただ乗るだけの時間が何日も続くのは疲れる… 明石海峡大橋から淡路へ〜淡路から鳴門大橋渡って四国へ午前中には到着した。穴吹川河川敷で停められるって感じだったのが…げっそり。絶対無理だった。写真と全く違うもんだからショック…道の駅もイマイチで…うどん食べたいけどトレーラー引っ張ってるからなかなかでした。とりあえずトレーラー切り離し単体でお風呂入りに行った
剣山木綿麻温泉ってとこだったけど湯質は凄くよかった。
帰りにうどん屋さんを発見。とりあえず気持ちはうどんだったので入った。釜揚げが食べたかったけど
うどんをあげたのですごく時間がかかるって。仕方ないので温玉入りうどんにした。美味しかった。
讃岐うどん、コシがあって美味しかった。道の駅藍ランドうだつにトレーラで入りここで泊まることに
P5310197

明日剣山だ。遠方の山に来るって結構大変だ。夏の北海道が不安だなぁ。 
道の駅ですだちのリキュールを買った♪今日はこれで♡
後は夫とアイスを買った。ゆずとすだちだ。これも一個¥300とお高いが美味しかった。
暑い30℃超えのアイスは格別だな
P5310193
今夜のご飯は何にしようかな。


 

四国登山・1日目

神奈川県を5時30分頃出ました。
名古屋辺りまでは一般道を使いたいと思ってるのですが
月末とあってか結構交通量も多く渋滞…三保松原へ

ちょっと寄り道したり道の駅潮見坂で休憩&ラーメン食べる
音羽蒲郡過ぎた頃より高速道路を利用。
多賀セルフサービスエリアに着いたのが17時前だった。とりあえず夕食作る準備💦最近ガスが不調なのもあって時間かかるんですよね。家から持ってきた鶏肉があったのでそれでサムゲタンとトマトを切っただけのもの。キャベツおかか和え


ワインを少し飲んでそれで今日は終了。。。あまりお酒も欲しくなかったのでそのまま休むことにした。しかし高速SAはトラックやらなんやらで煩い。

1時くらいから又静かになったので少しでも寝よう。 

田代運動公園

火曜から四国へ行く予定にしている。
月曜、買い物等済ませ午後より田代運動公園で一泊

少し車も少ないですが先程までBBQの人達で賑わってました。
ここは平日でも結構人が集まる無料の絶好の場所です。

さて、例の如く風もまあまあなので焚き火です。
今日はそんなに寒くないので食事をキムチ鍋にした。

3時過ぎ目が覚めたのでとりあえずコーヒー
スープで朝食を済ませ5時30分出発。

小田原フラワーガーデン

夫がミクシのマイミクさんを以前紹介してくれた。沢登りやら登山やらと色々されていたが足の怪我から登れなくなったとか…小田原で酒屋さんを営んでる。夫もマイミクさんと出かけるってことで写真を撮りにフラワーガーデンへ。
薔薇が見頃とあってさすがにお客様も多い。天気も最高で30℃近い気温だ。移動だけで汗かく
到着するとお互いレンズやらフィルターやらとゴソゴソした後薔薇のとても良い香りに誘われてファインダーを覗く🌺
たくさんの薔薇にうっとり… 

IMG_0475


1時間ほど撮影しながら周りを見渡しもマイミクさんが見当たらないなー
とキョロキョロしながらまた撮ったり。
最近マクロもなんだけどズームもうまく使えたらな。
と思いズームで撮ってみるんだけど結構難しい…

IMG_0480


IMG_0493

IMG_0498

アリウムは咲きすぎているものの可愛くてたくさん撮っちゃった。

IMG_0484

IMG_0490

IMG_0503

ズームで撮るとこんな感じなんですがどうかなぁ
蓮もとても綺麗でした。
フラワーガーデンを後にしてスペシャルな海鮮丼を食べた(^ ^)
久しぶりの女子会?に話は膨らむしとても楽しい時間

IMG_0514


IMG_0519

IMG_0558


IMG_0547


IMG_0565




せっかくだからと一夜城にちょっと寄り展望台まで散歩
そこから下へ降りるとあの有名な
鎧塚ファームがあったので二人でソフトクリームなんか食べちゃった。
柑橘系の効いたさっぱりアイスだった。

IMG_0568


カメラが本当に嫌いになりそうだった。
けど、少し粘って撮影してたらちょっと楽しくなってきた。
何かにつまづくと自分で受け入れられなくてイライラする。
この性格どうにかならないかなぁ… 

大菩薩嶺2057M

今日は大菩薩へ行ってきた。
ちょっと自宅からも距離があるので夜中に出発、
5時STARTとなりました。
山頂まで距離も無いって事なので
うまくすればお昼には自宅に着く感じかな。
上日川ロッジ長兵衛から唐松尾根へと。
1時間30分ほど歩くとえーー。
もう山頂かよ。


IMG_0320

ってな感じでしたが山頂付近はもう凍てつく感じも無く風は強くキツかったんですが。
朝も早くて天気も良く雲はありませーん。
スッキリかっこいい富士山がどーん!!

IMG_0315




山頂からすぐに営業小屋があり介山荘だったかな。
色々な山のバッチがあるって事なので私買えなかった
天城山のバッチがあるかなーなんて期待してたけどそれは無かった。
そして大菩薩のバッチを買い忘れるということになる。
忘れたバッチを買いに登り又買い忘れ??アホか(笑)
大菩薩峠より上日川峠を下り下山
まだ8時にならないなーなんて笑いながら丹沢あんぱんでカレーパン
相方はチョコ揚げパン買って昼には帰っちゃった。
いろんな山がある、おっきな山もカッコよくていい。
どんな山も危険がいっぱい。自分で回避できる限りはしよう。
突然だから事故ってわからないけど登る山の情報をもっと入念にww
って帰りも話しながら丹沢ぱんおいしいねー

ギャラリー
  • 岩手山・2038M
  • 岩手山・2038M
  • 岩手山・2038M
  • 岩手山・2038M
  • 岩手山・2038M
  • 岩手山・2038M
  • 岩手山・2038M
  • 岩手山・2038M
  • 岩手山・2038M