Yamajoのblog

やまが好きーーな日々&カメラ好きーーな日々

2017年04月

九州・3日目久住山1791M

早朝より目が覚める。4時だ、とりあえずコーヒーを飲んでホッとする。今日は久住山へ登る予定だから昨日の残りのおにぎりなんかでさっと済ませ6時長者原ビジターセンターからの登山口をスタート。
少し登山口が解らずウロウロ。やっぱり川沿いの道を行くんだった。と話しながらのんびり歩き〜
30分も歩くと木道になり気持ちいい湿原が出てくる。
ここから坊ガツルまで2時間くらいかなぁ〜
夫のフォロワーさんが坊ガツルでテント張ってるとかで会えればいいなーなんて話しながら。
ここらの山の雰囲気は又違った雰囲気だ。
岩肌も違う、私の好きな感じだ。
今週は天気も良いって予報だからやっぱり行動すると暑い。
画像は無いが…予定通り2時間程で坊ガツルキャンプ場へ到着
相方のフォロワーさんを探すと…
やはり私達夫婦は異色な雰囲気だからかすぐ発見され声を掛けられた
爽やかな青年は今日久住から縦走し下山する予定だとか。
まぁ、簡単なご挨拶程度に済ませ先に進まなきゃ。
テントの予定が日帰りとなったのでこの坊ガツルへテントを張れないのはちょっと残念かなぁ。
まだ気温も涼しくて花ってのも少なく新緑って感じで日差しだけが私達を照らし続ける。
なんて暑い日なんだろう。こんなの日焼け止めも効果ないなー
少し歩くと白ドウダンなんかは結構咲いていた。

小さくて可愛い花だ。

ここら樹林を抜けるとガッツリ山がどーんと出てくる。
私はどーんと出てきた山を見ては興奮。
カッコ良すぎです。男らしい山だと感じながら岩のゴツっとした感じに心が踊る。
空は青く、雲ひとつない。写真的にはちょっとって感じもするがこの山肌は素敵だ。

正面より左側をぐるっと回ってよじ登る?って表現かな。
久住だ。
9時20分山頂到着
さすが連休ともあって山頂は人でいっぱいだからこれも人が写らないようにするには結構苦労した。
しかし本当にいい天気だ。ぐるっと見渡せる山々。
もっと写真を撮りたいが登山者が多くって…うまく撮れないなぁ

ちょっと暗くなってしまったがこんな山好きだが下山が大変だ。

陰りもなくスッキリあちらまで見える。
本当に山がかっこいいですww

岩が結構浮いているから転ぶと大変です。
捻挫はしたくないし岩がゴツいから頭なんか打ち付けたら目も当てられない。
だからゆっくりのんびり下山することに。

あー。楽しい時間はあっという間です。顔が少しヒリヒリ…あぁ。
明日は顔が真っ黒だろうなぁ

坊ガツル辺りまで降りてきました。
今日はこちらの温泉へ入り帰路へ(長者原)

源泉だから熱くて乳白色のお湯は本当に気持ち良かった。
お湯が最高にいい。
硫黄の香りがたまらない。

うぅ。リンドウかなぁ〜
ほんと花の名前苦手です。
13時すぎ下山

すぐそばの山荘が賑わっている。お腹も減ってるのでなんだか人気のとり天定食を食す。
これがなかなか当たりだった!うまかった〜
もう一度食べたいなぁ

明日は韓国岳だ
とりあえず近くまで移動。。。
って時に変な電話
嫌な予感…

九州・2日目

4時…むくッと起きた。起きたらすぐ動かないと気が済まないから
昨日の疲れからかまだ気分も乗らずほとんど眠れなかったのでとにかく眠い。
コーヒーを飲んだらすぐ出発。
とにかく走る続けるし、休憩もしない。食事もしない。私のイライラもピークだった。
10時30分過ぎ九州上陸!少し気分もウキウキだったけど。

最初は宥めて明日登ろうって納得してくれたけど微妙な始まりだった。
そこから牧ノ戸峠へ向かいこれから登る予定の山バッチを6つ購入。
久住山・韓国岳・開聞岳・祖母山・阿蘇山・宮之浦岳 阿蘇は現在登ることはできないけど。

九州・1日目

今回は九州の山へ向かいます。開聞岳・韓国岳・祖母山・久住山。
そして屋久島へ渡り宮之浦岳へと縦走。
もちろんトレーラー生活の始まりです。
私はトレーラーへ結構好きなんです。なのですごく楽しみだったのですが…なんだかSTARTは微妙な感じ。とりあえず大月にトレーラーを停めているのでそこまで行って牽引して九州へ向かう。
牽引してるのカッコイイ
牽引するんですが九州までとなると鹿児島まで最終は行くのですから1300㎞になります。
この距離をほとんど休憩せず岡山県まで…300㎞くらいまで来た頃からちょっと私の思いもうぅ。ってなって来た。私も運転するからわかるんです。集中するし精神的にも疲れる。
けど隣にじっと乗っているのも私的にはもっと苦痛。

650キロくらいでリタイヤ上月SAで休むことに。
ずっと座っていた私の膝も限界だ。
出発前にちょっとやな事があって少しふてくされ気味の私は疲れてる。
とりあえず寝るか…

甲武信小屋手伝い

今日から甲武信小屋の手伝いに行く。
毛木平からは積雪も多くラッセルが大変らしく
西沢渓谷登山口へ向かった。少し?いや随分早く着きそうだけど5時。
とりあえず朝食だってことで相方と2回目のすき家へ。
おろし牛丼だったか?早朝からの牛丼はキツかった💦
朝定食ってのにしとけば良かったと少し後悔
朝食済ませ登山口へ〜
まずは歩荷だ。社長の車が来るのを 1時間ほど待つと6時過ぎた頃にきた。
まだそんな急いで荷物上げる事はないからこれだけ持って上がって!
とまぁまぁ大きな発泡スチロールの中身は肉!鶏、豚、牛
数日は困らないように歩荷するのだ。
高齢2名は2時間の余裕を持ちゆっくりスタートです。
さて、私達まだ第二弾の荷物が来るのを待たなくてはいけないんです。
とりあえずごっちゃんが買い出しして来るって事でその荷物は数人で分け合い担ぐ。
前回は沢山持ったなぁ。玉ねぎと人参💦あれは重かった。
ごっちゃん登場にて荷物分け合う予定がそんなに無いって事
男性2名いるので皆んなで分けるので大丈夫って。よかった。
私のザック結構重たいからこれ以上重くなると歩く自信がぁぁぁぁ(笑)
ガッツリ雪のある甲武信岳に登るのは初めてだし徳ちゃん新道も初めてなのでちょと〜心配。

最初の急登登りきると休憩。後ろが遅いなぁ。
って事で待ってると一名の方荷物が重すぎてバテちゃった💦
数人で荷物を分けることに。私のザックにも人参と納豆が入り、さて、出発。
そこから2キロくらいかなー
歩くと雪が出て来ちゃったし凍ってるからとりあえず軽アイゼン付けた。

背中の荷は結構重いし冬靴なのもあってペースもゆっくり。
5時間くらい歩くとやっと木戒山山頂まで。
アタシの荷物もおもーーーい!!
結構な雪にちょっとワクワク
7時間くらいかかったなー

やっと小屋に到着。今日はもう動けないよぉ…

茅ヶ崎へ引っ越して2週間

4月8日

私、同居なんですが…今の所結構さっぱり性格のお母さんで適当に作る食事を結構喜んで食べてもらえてます。今日久しぶりにパンを作った。ってのも仕事して落ち着いたらオーブン買っていいかと聞いたところ。私も食べたいから買っておいで!!ってオーブンを買って頂いたので早急に作らなくては。。。と思い急いで玉子入りの惣菜パンを。ちょっと失敗でしたが焼きたてはやっぱり美味しいわー♪それに少々失敗してもごまかせるからねー笑 それでもなかなか美味しかった。

jpg-large

順調ってかいい具合に楽しい同居生活。。。

幸せなんだけどなぁ。。本当にこれでいいんだろうか?って思うなぁ。

私はパン作る♪夫は写真撮りで遊ぶ♪お母さんがしっかり働いてくれてるからこんな幸せなんですよね。母は夜かなり遅くて食事することなんて殆どありませんからね。

朝ごはんくらいはと思って作ってます!!明日は花見だそうです。私の漬物美味しいから持って行きたいって!!今夜しっかり作っておきましたー

美味しいて言ってもらえるのありがたいね。