大日ヶ岳 1709M ひるがの高原登山口
白山国立公園の両白山地南部に位置、岐阜県高山市と郡上市にまたがる山

IMG_6310


6:00 天気もまぁまぁ良くていい感じのスタート
 
私ブナ林大好きでとっても立派なブナ林
雨上がりは素敵な樹林帯かなって思う静かな山道
背が高く緑が激しいブナを太陽が光らせる光景は心が癒されます。

何度もその太陽のあたるブナを見ながら
カメラを向けますが思った撮影出来ず…カナシイ。
と一時間半ほど歩くといっぷく平。
ここも涼しくやはり綺麗な山道と秋を思わせる雰囲気と真夏の名残りを木々に感じました。
まだ夏の香りもあり、秋が背中を押している感じ。

でも私の身体はムシムシ暑いぞ~と言ってる。
サックっと登れそうな山ですが勿体ない。早く帰るのは勿体ない。
と少しカメラの練習をするも良い写真が無くupできない事お許しを…
そそくさと大日ヶ岳山頂。誰にも会わないほどの静かな山。

やっと山頂でおひとり様遭遇!良かった(笑)誰にも会わないかと…
私、とにかく山を、どんな山道でも樹林帯のちょっと歩きにくい山道も
ザレ、ガレ、色々。なんかその山の道には意味があるんだと思うんです。
木道はやっぱ人の手が、とか整備されてるとやっぱり誰かがって思うし
自然のまんまだとこの大きな木がブナがって。ぜーんぶ意味があるんだなって。
それがまだまだ未熟な私なんだけど、少しでも見て、感じて登れたらいいな。


IMG_6301

IMG_6307